御節の重箱 | DVDもも

DVDもも

DVD大好きなDVDもものDVD感想文。DVDを見た感想を書いています。DVD Shrink の使い方も解説します。

みなさんお正月におせち料理を食べましたか?


「おせち」って「御節」って書くんですよ。

もちろん「お節」でもよいのですが。


よくお節料理が重箱に入っているのは幸せが重なるようにという願いが込められているからなんです。

最近は重箱に入ったおせちも少なくなりましたがこの様な習慣は残していきたいですよね。


偉そうに書いてみましたが私は今年のお正月まで御節という漢字も重箱の意味も知りませんでした。

お察しの通り、人に教えてもらったばかりの豆知識をブログで披露してみたのでした。