サイバー攻撃 増える。

昨日の続き


また?今日も?

毎日のようにテレビのニュースを賑わせている。

ここまで来ると防ぎようが無いというウイルス対策ソフト制作会社のコメント。個人情報を入力するときは最低限に抑えておきたい。



最近の主な状況と特徴


• 被害件数の急増: 2026年9月末時点で、公表された不正アクセスなどの被害は600件を超え、過去最多ペースで推移しています。

• 大規模な情報漏えい事例:

 • カーシェアリングサービス「タイムズカー」で約660万件(うち運転免許証画像など約160万件)の個人情報が流出。

 • 焼肉チェーン「焼肉きんぐ」の公式アプリ利用者の個人情報が1,000万件以上漏えい。

 • 大和証券やGMOグループ傘下企業、大阪公立大学などでも被害が相次いでいます。

• AIの悪用による効率化: 攻撃者が生成AIなどを利用してシステムの「脆弱性(セキュリティの穴)」を短時間で探し出し、広範囲の企業を個別に狙う手口が広がっていると指摘されています。

• 二次被害のリスク: 盗み出された個人情報や運転免許証の画像が闇サイトで売買されたり、会員ポイントが不正に交換されるなどの二次被害も確認されています。

  See you👋