法人(ほうじん、独: juristische Person、仏: personne morale、英: juridical person)は、
自然人以外で、法律によって「人」とされているもので、「人」は、権利義務の主体となることができる資格(権利能力)を認められたものである。
🐍一般社団法人(いっぱんしゃだんほうじん)は、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)」に基づいて、2008年12月1日に設立した社団法人である[1]。
「公益社団法人」とは異なり、区別される。
社団法人(しゃだんほうじん)とは、一定の目的で構成員(社員)が結合した団体(社団)のうち、法律により法人格が認められ権利義務の主体となるもの
日本法における財団法人(ざいだんほうじん)は、法人格を付与された財団のことであり、ある特定の個人や企業などの法人から拠出された財産(基本財産)で設立され、これによる金利・配当金及びその他の運用益を主たる事業原資として運営する法人である。
任意団体(にんいだんたい)とは、仲間等が集まってつくる団体で法人格がないもの[1]。
法人格のない社団であるが、日本では最高裁判所の判例で権利能力なき社団の要件が示されているため(最判昭和39・10・15判決)、預金保険制度の預金者の扱いなど法人及び権利能力なき社団・財団以外の団体を「任意団体」とする場合もある[2]。
英米法のVoluntary associationが
任意団体と訳される[3]。
一般社団法人 日本記念日協会」は、
記念日の登録を行ってる任意団体
記念日を登録しており、その数は2,400種類以上となります。
1件登録費用 10万 税抜き
15万 合計
凄いナア 30年以上![]()
![]()
様々な思考発想で
設立会社発足
記念日により日々の生活に潤いが生まれ、歴史が刻まれ、産業が盛んになり、社会的に大切な情報が多くの人に届く。それが記念日文化の向上であり、精神的にも個人と社会を豊かにすると考えています。
30年以上にわたり続けてきた代表理事
加瀬清志さん(70
🐍🐍きっかけ
![]()
![]()
![]()
加瀬さんは20代後半から、東京で放送作家をしていた。
ラジオ番組を週に10本以上担当していたこともある。
番組のネタ探しをする中で、記念日を使うことを思いついた。
図書館に通って、記念日について調べていくと、情報が間違っていることが少なくなかった。
日付がずれていたり、記念日の名称が間違っていたり。データベースもなく、「それならば自分で調べよう」と考えた。
株式会社の設立費用の合計
公証役場における定款認証と法務局での設立登記で約24万2000円かかりる
会社設立における法人登記は代表者が行うケースが多いですが、複雑な手続きが求められることから、不安があれば
司法書士・税理士などの専門家に依頼検討
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji25-1.html



