初めてもらった手紙は誰から?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



墓じまいとは、墓石を撤去してお墓のあった場所を更地に戻し、土地の使用権を管理者に返還することを指します。


じまいをするためにはお墓に納められている故人の遺骨を取り出し、別の場所に納骨しなければなりません。遺骨は勝手に取り出すことができず、行政の手続きをする必要があります。

 

手続きを踏んで遺骨を取り出し、新しい納骨先を見つけて納骨を行うことまでが墓じまいの内容に含まれます。



墓地の所有権は、お墓の購入者ではなく墓地・霊園など運営主体者のものになります。 
★墓地は墓地埋葬法第10条
墓地を経営するものが自治体の許可を受けた土地だからです。 
つまり、もともと土地の所有権は運営主体者であり、その土地を自治体が墓地として許可したものになります。
お墓を買った」
という話を聞くと、
感覚的にお墓すべてが自分のものになったような錯覚を覚えるかもしれません。 しかし、実際の所有権は異なるため混同しない事
墓地の上に建っている墓石の所有権は、お墓を購入した人です。 

🐲イメージとしては、
借地の土地に建物を建てているような感じといえばわかりやすいでしょうか。
 お墓の場合の違いは一般的な不動産と異なり、借地権などはありません。
墓地を使用するに際しては、墓地の使用権を購入する必要があります。
 
目使用権
「お墓を建てているうちは墓地として使っていいよ」という話なのです。
お墓の永代使用権を購入することを意味しています。

    アップ

永代に渡り購入した

区画を使用できる権利


永代使用権代金のことは、永代使用料と呼ばれることが多く
霊園と個人が墓所契約を結ぶときに一括で支払うことが一般的

びっくり永代使用権が有効となるのは、お墓として墓地を利用しているときまでの権利

永代使用権は基本的に墓地を使用するための権利
期間の長い短いは関係なく永代使用料は返金されない

墓地の使用規則は、
墓地や霊園によって細かい部分は異なる可能性があります。
 そのため、自分が希望する墓地や霊園ごと丁寧に確認しておくことが重要

公営墓地」
「民営墓地」
「寺院墓地」
の3つ種類等