メッシと並んで世界で最も人気のあるロナウドの来韓試合のニュースは、当時韓国のサッカーファンを大いに興奮させた。多くのサッカーファンは高い入場料を惜しまず、スタジアムに駆けつけたが、ロナウドは試合に出場すらせず、韓国ファンから大きな怒りを買った。


もし大谷が体調やチーム内の事情でソウルシリーズを欠場することになれば、ファンの失望は相当大きいはずだ。大谷の誠実さ、野球に対する真剣さは韓国でもよく知られており、大谷が何の理由もなく出場を避けると思う人はいないとは思うが、期待が大きいだけに万が一欠場した場合、一部からのブーイングは起こるかもしれない


 


「座席数」と「チケット」だ。チケットさえ手に入れば、その程度の不便は小さなものだ。しかし、17000人の座席争奪戦は韓国人だけの問題ではない。チケットを手に入れるには、韓国に駐留している約28000人の在韓米軍、また、大谷の移籍後デビュー戦を見るために韓国に押し寄せるアメリカ、日本の取材陣、日本から殺到必至のファンを相手に激しい争奪戦を勝ち抜かなければならないのだ。
公正なチケット販売、IT技術を悪用したチケット買い占め、そして転売行為を防止する徹底した対策を要求

 


 


 


 


本人
渡米に際して“懸念材料”にあげたのは英語。「頑張ります。本当に最低の最低レベルだと思います」と明かした。

 



 


 


花巻温泉に宿泊。12年にメジャー挑戦を公表していた大谷(当時花巻東3年)との入団交渉で「一番大事な話をする時に泊まった」という思い出深い宿で、入団会見の生中継を見て「物語だと感じた」と話した。

 大谷と11年の東日本大震災の取材で初めて会ったのもこの場所だった。あれから12年。思い出の地で、運命の日に、大谷の素晴らしさを後輩たちへ伝えた栗山氏は「ここからがスタート。二つ(二刀流)が本質なので、一つ(打者)に集中すると逆に難しさもあるけど、超えていってほしい」と打者に専念する新天地1年目に向けてエールを送った。