★大型車等のオーバーハングを知る事の大切さ


オーバーハングを理解し、右左折時には特に注意


後輪の張り出た部分をリアオーバーハング

他車両ドライバーや歩行者は理解して、周囲に大型トラックやバス等

見かけた場合には注意必要。 

自身で自分の身を守ることは交通災害を未然に防ぐ非常に大切なこと。

😊巻き込み事故防止



他車両ドライバーや歩行者は理解して、周囲に大型トラックやバス、長尺物の積荷をしているトラックを見かけた場合には注意が必要です。 自身で自分の身を守ることは交通災害を未然に防ぐ非常に大切なことです。


大型車は、大きくハンドルを切る時にはリアオーバーハングの偏倚量を考慮する必要がある

 



 


車体の長いトラックやバスは、右左折時にオーバーハングによって車体の後方部が反対車線にはみ出してしまいます。 反対車線にはみ出すことによって、後方から追突されたり後続車に接触したりする危険性があります。 事故を起こさないためにもオーバーハングを理解し、右左折時には特に注意

 


後輪の張り出た部分をリアオーバーハングと呼びます。 そして、その張り出た部分が右左折する際に反対車線などにオーバーして飛び出してしまう状態を『オーバーハング現象』と言っています


 




路面が濡れるということは、停止距離が長くなるとともにスリップの危険性も大きくなります。 特に降り始めからしばらくの間が最もスリップしやすく注意が必要です。
雨が降り始めたら落ち着き、まずはスピードを落とす。 
急ハンドル、急ブレーキはスリップの原因となりますから厳禁


降雪時 くなります、大雪、吹雪の場合には雨天時よりも視界は悪くなります。 そして、スリップも雨天時以上に激しく起きる

。 絶えず路面の凍結に注意が必要になります。 特に橋上、トンネルの出入り口、交差点付近、日陰になっているところに注意

事故防止の対応はスピードを落として車間距離を十分とる
 
視界の悪い時には一時退避して様子をみて、多重事故に巻き込まれないようにすることが一番大切

濃霧時
視界はほとんどきかなくなります。 
追突を避けるために徐々に減速し、
フォグランプやヘッドライトを点灯し
自車の存在を対向車線のトラックに知らせます。 
センターラインやガードレールを目安にして低速で走行し、自社の存在を知らせるためにクラクションを使うことも大切

強風時は風が直接あたる
走行は非常に危険。 
ハンドルを取られたり、車体が流されたりします。 
強風の力に驚いてハンドルを切り返したり急ブレーキを踏まない
橋上やトンネルの出口は強く風が吹きます。 ハンドルをしっかり握ってハンドルを取られないように

危険、汚い、きつい、の3Kの職業と揶揄されて人気の無い職業トラック輸送は日本の産業を担う重要な基幹産業なのです。

オーバーハング』などのトラック特有の現象を理解し、把握して明日からの安全運転