#194 ホタルイカパターン釣行(サクラマス) | DV8(マキ)の「新潟上越釣行記/ルアーフィッシング」

DV8(マキ)の「新潟上越釣行記/ルアーフィッシング」

新潟上越を中心にシーバス狙いで釣りしてます!他にも青物•フラット•根魚•カマス•アオリイカetc…ルアーフィッシングがんばってます^^

3月12日 夜釣行

この時期になると毎年楽しみなのはホタルイカパターンです。

仲間のだけCくんと釣行してきました。

現地で準備を終えてキャストすると1投目にいきなりヒット!キタ━(゚∀゚)━!

自分でもビックリ笑笑

昨年の初釣行の時みたいに最初の魚(シーバス)をバラすのが嫌だからある程度強引に巻き上げます。

この引きは根魚ではないと確信し、クロダイもしくはシーバスか?と考えながら無事に魚を引き上げます!

パッと魚体を見ると魚体が長いからシーバスかと思いきや隣にいたたけCくんからあれ?なんか違うと…

一緒によく見ると何とサクラマスでした❗️


ついに念願のサクラマス釣りました!

ヒットルアーはズィークイッド 90SSSでした。

ちなみにフック伸びていて危なかった^^;


サイズは56センチでした。


毎年、春になると狙っていた海サクラですが、まさか夜釣るとは想像もしていませんでした。

2021年ファーストキャッチは、最高の夜桜を咲かせる事からスタートできました❗️

これまでサクラ狙いはあのルアーが良いとか色々調べたり、釣り仲間の人達からはサクラ釣るのは事故に遭うようなものだからと言われてきましたがやっとサクラ咲かせる事ができました🌸

これで当分釣れなくても心折れる事なくキャストし続けられそうです。笑笑

帰ってから魚を下処理する際に胃袋チェックするとやはりホタルイカ15匹も入ってました。


魚は脂のっていてうまそうです!


サクラマスにはアニサキスがいるとネットに書いてあり心配なので、刺身は背中側を少しだけにして焼いて食べました。


めっちゃうまかったです!

最高の2021年の釣りのスタートとなりました。

引き続きこの春はホタルイカパターン釣行、そしてもちろんサクラ狙いとがんばりたいと思います。

【使用タックル】
ロッド:Ballistick 92ML TZ/NANO
リール:14STELLA C3000     
ライン:G-soul UpgradePE X8 1号
リーダー:morethan X’treme typeF 16lb
ルアー:ズィークイッド 90SSS

【2021釣果】
1月 釣行0回
2月 釣行(ショア1回)
3月 釣行(ショア1回)
サクラマス×1匹