みなさま、こんにちは雪だるま 

1月もセミナー&食品配布会を

無事に開催することができましたキラキラキラキラ

 

1月は、

今求められている子ども支援~メタバースの可能性を探る~ 

と題して当団体の子ども支援リーダー・桜川新矢が登壇しました!!

 

現場の最前線に立つ人間として

ラフェリーチェでの毎日の取り組みや課題など

桜川自身の過去の経験を交えて話が進められました。

虐待を受けた子たちが、様々な理由で孤立することで

避難後の虐待、家族関係の悪化、共依存、ヤングケアラー、自己肯定感の低下

など様々な負の連鎖につながってしまう!!という課題意識を伝えさせていただきました。

 

つづけて、こうした背景のもと、苦しんでいる子どもたちが気軽にコミュニティに

つながれるメタバース(仮想空間)を通じた子ども支援についてご紹介拍手拍手

 

当団体を利用している子どもたちのなかには、

虐待などの影響で対人関係に恐怖心を抱いてしまう子

障害を抱えていることから外出が困難な子

避難先が遠方になって孤立してしまった子 など、

さまざまな事情で

子ども支援の居場所に来られない子がいます。

 

離れた場所にいても

細やかなコミュニケーションをとるにはどうしたらいいか?

 

そのひとつの方法として

当団体が現在取り組んでいるのが

メタバースを活用した学習支援です!!

 

メタバースを使った支援では

アバター(オンライン上の自分の分身)として

仮想空間に入り、さまざまなアクションを

起こすことができますびっくりウインク音譜音譜

 

アバター同士でコミュニケーションをとり、

遠方にいる子どもとも実際に会っているかのように

楽しく交流することができます拍手拍手

 

実際に、普段子どもたちと行っている内容を

参加者のみなさんにも体験してもらいましたラブラブラブラブ

 

 

 

子どもたちからも好評の英語教室ですキラキラキラキラ

クイズで盛り上がりましたよー爆  笑アップ

 

 

 

距離や場所に関係なくコミュニケーションがとれることキラキラ

現実では難しい疑似体験ができることキラキラ

これらは、メタバース支援の大きな特色です。

 

 

子どもたちの新たな居場所、

新たな学びの場として

メタバース支援をもっと活用できるように

今後も課題に向き合いながら、

取り組みを進めていきたいと思います。

 

セミナーが終わった後は

食品配布会を開催いたしました。

 

現地で受取り希望の方をはじめ、

宅配では全国からお申込みをいただき、

東都生協様からのお野菜やりんごきのこにんじん

フードバンクかながわ様、

フードバンクTAMA様からいただいた

食品を中心に配布いたしましたキラキラキラキラ

 

この度も

ご協賛いただいた

宝石ブルーCOOP共済さま

宝石ブルー東都生協さま

宝石ブルーフードバンクかながわさま

宝石ブルーフードバンクTAMAさま

宝石ブルー報徳食品支援センターさま

 

そして

宝石赤多くのサポーターのみなさま

 

 

みなさまからの寄付と応援のおかげによって

私たちは活動を続けていくことができていますキラキラキラキラ

いつもありがとうございますおねがい!!

感謝の気持ちでいっぱいですラブラブラブラブ

 

私たちは

今後も、DV避難世帯やひとり親世帯の方へ向けて

食品を無料でお届けする活動、および

子どもたちの学習支援など、未来につながる

継続的で包括的なサポートをつづけてまいります。

 

 

サポーターのみなさまの募集はこちらです。

応援よろしくお願いいたします虹

https://www.congrant.com/project/dvsupport/4459

 

当団体では、Ready for様とLearning for all様による協働の休眠預金事業よりご予算を頂き、虐待を経験した子ども達のケアや可能性を広げるサポートを行っております。

 

食品配布は

セミナー聴講と、アンケートの感想を

お寄せくださった方が対象となります。

該当する方は、お問い合わせくださいね。

 

2月はカンファレンス、3月はセミナーを開催します。

一般の方のセミナー参加も大歓迎ですので

ご興味ある方はお気軽にご参加くださいベルベル

 

2月17日(土)クローバーカンファレンスクローバー

子ども・若者支援に携わるゲストをお招きして

地域ごとの支援の特色や課題解決策などを学び、

より良い未来につながる支援について理解を深めていきます。

 

 

 

【問い合わせ】

Mail: dv.taisaku@gmail.com

 

【HP】