今日の横浜は雨☔

雨の日は庭仕事はお休みにっこり

 

普通の人なら家に居るかもしれないが、、、

私の雨の日は室内での種蒔きとお買い物と、この時期、庭仕事を優先してしまうので手抜きの家事を少し丁寧に🧽🧹🧺、、、

なーんてする訳無い💦

買い物したら種蒔きだ驚き

なんせ、種がワンサカ有るので、根出しをしたり、温冷蔵庫で発芽させたり、ラベルを作ったりと雨でも忙しいチュー

部屋には沢山の種蒔きっこ達が肩寄せ合ってひしめいてる。

人間より植物が優先の毎日であーる口笛

この数ヶ月、何をしていたかと言うと、、、思い出せん驚き

が、とにかく、忙しかった事は確かだ❕

おぎはら植物園さんから届く苗を植え付けたり、庭木(薔薇、槿、オリーブ、紫陽花の枯れ枝、サルスベリ)の剪定をしていたりニコニコ

そして、今は土壌改良を始めたアップ

色々と調べ、自分が目指す豊かな土を自分なりに改良剤の配合をチョイスして、小さなスコップで掘って掘って掘りまくって凝視

深さ50cm位をコツコツと進めている。

メインGardenは宿根草や多年草を地植えして水やりから解放される計画で、おぎはらさんから取り寄せている。

植物達は一度、根がしっかりと張るまではスリット鉢で管理して、土壌改良が済んだ所から植え込む予定であーる。もう、階段もバルコニーも陽が当たる場所を求めてパンパン状態で有る💦

なので、土壌改良をドンドン進めなくては、これから届くクレマチスや薔薇の居場所が無い爆笑

雨が降ると、土が湿ってしまい、、、ふるいに掛けれなく、作業がストップしてしまうので気持ちに焦りが出始めている真顔

因みに土壌改良材はスコップで

庭土9もみ殻くん炭1バーク入り腐葉土2を深さ30cmまで入れ、残りの20cmはプラス有機ぼかし肥料にしたのだが、、、素人の考えで決めた配合なので、不安半分 期待半分で進めているビックリマーク

メインGardenには有機物だけをチョイスしようと今の所の予定で有る照れ

この土壌改良は年を取ってからは体力的に難しくなるので、微生物くんとミミズちゃんに協力してもらう事にした照れ

今後は大規模な改良が出来なくても植物が健やかに育って欲しいと願い考えた計画だが、、、

果たして夢見る豊かな土となるのかは不明凝視

少しずつ人工芝を剥がして頑張るん

剪定も大変でしたよー💦

もう、ノコギリの使いすぎで親指の付け根が腱鞘炎驚き

沢山の枝を切りました🪵

 

でも、この後が楽しかったなラブ

剪定で出た枝などを使ってナチュラル雑貨を手作り🌳

オリーブの枝で大きな、大きなリースを作りました照れ

まだ未完成ですがおねがい

とても気に入っています✨

時間に余裕が出来た時に庭のお花ちゃんで作ったドライフラワー等を飾って行こうと思います照れ

 

剪定した枝で他にも雑貨を作ったりしましたので、また後日に記念にアップします照れ

剪定した枝はまだまだ作りたいものも有ったりで,隙間時間で作成をして行きます口笛

枝も再利用でき、またスポットライトを浴びる事で何だかほっこりとした気持ちになります照れ

 

ではでは、この辺りで。

 

 

 ようこそ

 

 

 pixie Gardenへ

 

 

 まだまだ美人ちゃんが沢山いるから、また見てネニコニコ