おはようございます、ヴェルクです。

 

 

今回はトリロジー版のGTAVCをプレイしたので、今回はプレイした感想と気になる点を

ピックアップして紹介しようと思います。

 

過去にオリジナルのgtavcはプレイしていて展開とかは覚えていますが、gta6の舞台がバイスシティになるらしいので、改めてやりたくなった感じです。

 

※購入すると3とSAも一緒に付いてきます。

 

 

 

 

先ず大きな特徴として、

GTA5の操作系に設定できるんです。

 

こんな感じで武器ホイールから色んな武器にアクセス出来ます。

オリジナルの操作系にもできるので、お好みで選択出来るのはいいですね。

その他、マップもgta5調になっていて、↓キーでマップを縮小出来ます。

 

 

街並みや雰囲気はオリジナルをそのままHD化した様な感じで、大きな違いはほとんどなかったです。

 

VC特有の夜の街の感じは相変わらずで綺麗です。

(スクショの関係で雰囲気が伝わりにくいですが)

特に地面がネオンの光で紫色になっているのは、

素晴らしいです。

 

3Dモデルの上から光ってるように見えた光も、

ちゃんと物が光る様になってるのも◎

 

バイスシティは他2都市と比較すると広さはあまり

無いですが、街並みは最高だと思います。

車の挙動や音などもオリジナルのとさして変わらない印象で、そのせいで近代のgtaよりも車が脆く感じました(笑)

 

 

大目に見ると結構作り込みはよさげですが、故にできてしまった残念ポイントもあったりします。

 

例えば、マップにピンを指すとそこまでのルートをナビ表示してくれるんですが、この様に場所によってはエライ事になってたりします。

(西の島のボートヤード付近とか)

 

海上まで1度行かないといけないのはなんなんだ....?

 

 

中でも1番気になったのがコレ

 

手前の人に注目して欲しい

(シャッター前のトミーはバグ)

FBIのジャケットがFIBになってるんですよ!

 

説明すると、gtaの政府組織の名称は

GTA4以前は実在系でそれ以降は非実在系になっています。

これだけであれば別によくね?で終わるんですが、

この作品を含めたバイスシティ・ストーリーズまでの作品は、実在する組織(SWATやFBI)の名前を使っていて、トリロジーの音声もその当時のままのを使っているんですよ。

 

つまるところ、FIBFBIを騙ってトミーを追いかけているという絵面に...

(リアルな話だとアメリカではFBIを騙る行為は犯罪行為)

 

 

その他、一部ラジオが消されているらしいと聞いてはいましたが、お気に入りの楽曲はそのまま残っていたのであまり気にならなかった印象でした。

(気に入ってたけど見逃してる可能性大ですが)

 

 

他にもツッコミたいところは多くありますが、

このトリロジー:決定版は発売当初から作り(特にSAの)に粗が多く、炎上していた経緯があるので、

ここでは特に気になる所をピックアップしています。

 

念の為の補足ですが、過去にはこれ以上にバグや手抜き要素が結構あったらしく、それらは後に修正されており、現在はそこまで悪くない立ち位置に落ち着いているとの事です。

 

 

 

 

感想ですが、細かい所を見ると粗探ししなくともオリジナルには無かったバグや作り込みの粗さが結構出てくる印象でした。

VCは、3Dユニバースの中で1番好きなGTAなので、尚更目立ちました。

 

ただ、悪いことだらけでなかったのも多くあって

挙動や難易度を変に大きく変えていないので、元と大きく違うというのはなかったかと思いました。

 

その他にも、オリジナル版にはなかったポイントとして、処刑ミッションとかで出る数字が例のgtaフォントに変更されているのは有難いポイントですね。

なんでかアレ、gta5だと日本語版はゴシック(確か)になってたりするんですよね(なんでだ?)

 

その点を踏まえると、VCに関しては思ってたよりも作りは良かったように思います。

 

因みになんですが、バイスシティは同年代の海外の映画(ゴッドファーザーとか)のネタもいっぱいあるので、気になる方やバイスシティを知りたい方はぜひ遊んでみてください!

SAには無くVCにはある要素も多く、トリロジー版にもその点が引き継がれているので!

 

 

 

 

今回はここまでです!

 

 

ではまた!