いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ


環境問題についていろんな話題がありますが、


今日は土壌についてお話したいと思いますおねがい


“国際連合の関係者による調査によるとあと80-100回分の農作物をつくる土壌しか残っていない。”1


かなりショッキングです滝汗


国連食糧農業機関(FAO)によると、


食料生産に重要な地球の土壌の33%以上がすでに劣化しており、


2050年までに90%以上の土壌が劣化する2とのことですポーン


私たちは食べ物がないと生きていけません滝汗


食べ物は肥沃な土壌から作られます。


微生物を殺してしまうような農薬や化学肥料を使った農業からシフトしていかなければいけないし、


土壌に負荷をかけない農法で作物を栽培してくださっている農家さんに投資しなければいけないと思います真顔




土壌に負荷をかける工業的な栽培や、化学肥料、農薬の使用を避け、


多様性の中で作物を育てる農業を応援しましょうウインク


私たち消費者の声や行動は、生産者にとってかなり影響力がありますニヤニヤ


私たち消費者一人一人の行動で未来に食を繋いでいけるのか変わってきます真顔


もっと、積極的に将来を見据えた消費行動をしていかなければおねがい


管理栄養士Dutchstyleでしたニコニコ


参考

1. 


2.