山行2日目。

 

 

快晴でした!

 

 

目指す空木岳の頂。

 

 

空木平は綺麗な紅葉。

 

小屋を出発したのは6:10。

1時間後に駒峰ヒュッテに到着。

小屋番は、BS「にっぽん百名山」で空木岳の紹介をされていた方でした。

ザックをデポして山頂を目指します。

 

 

花崗岩の奇岩が印象的。

小屋を出発して10分。

 

 

自身百名山20座目の空木岳山頂に到着!

 

 

登ってきた道を見返すと、空木平の窪みだけ紅葉してました。

 

 

見渡すと、木曽駒や宝剣岳もくっきり!

 

 

御岳や乗鞍岳も望めました。

 

 

南アルプスの端から端まで見えてます!

 

 

前回登った八ヶ岳も!

 

山頂では、昨晩小屋で一緒だった方や

昨日の荒天の中、木曽駒から縦走してきた方、

台風の中札幌からこの山を目指して来られた方、など

変○の皆さんが勢揃いでした!(スミマセン!)

 

しばし360度の展望を堪能した後、下山開始。

 

 

名物の駒石。

でかい!

 

 

振り返ると、駒石に登ってる方がいました。

すごい!

 

ここから登山口まで4時間ちょっとで一気に下りてきました。

とにかく疲れました。

 

・・・ここで苦言。

 

途中、後ろから猛スピードで下りてきたトレランナーを避けようとした際、

思いっきり左足を挫いて、いまだにその痛みが引きません。

 

その方は後ろから大声で「下りまーす」と自分の存在を知らせ、

事前に僕に避けるように促したようなのですが、

山はあなただけのものじゃないんですけどねー。

 

他にも言いたいことはありますが、この辺にしときます。笑

 

さて、今年の百名山は打ち止めですかねー。

それか雪山にも挑戦してみよっかな。

 

おわり。