前回、甲斐駒の翌日に登る予定だった

仙丈ケ岳にリベンジ登山に向かいました。

 

当初の予定では26日(土)に出発して仙丈ケ岳に登り、

テント泊後、翌朝下山する行程でした。

 

自宅を出発したのは3:30。

 

長野県に入ったあたりで雨が降ってきたので、

いやーな予感がしながら仙流荘に5:40ごろ到着。

 

 

この日は登山者が多いということで、

臨時バスが増発されていたようです。

 

北沢峠で下車して、テント場に到着後、

テントを準備していると突然の大雨。

 

前回のこともあるし、

予報では今日が晴れ予報だったので、

延期することにしました。

 

 

とりあえず昼飯のカレーヌードルを食べてみる。

 

 

午後からは晴れたので、摩利支天を眺めてみる。

 

 

晩飯に楽しみにしていた石垣牛ハンバーグ入りミートスパを食べてみる。

(作りながらビール飲みすぎ)

 

そして、寝る!

 

ドリエルのお世話になって、20:00ぐらいに寝たのに、

起きたら3:30!

 

慌てて準備をして、テント場を4:35に出発。

 

 

まずは大平山荘に向かいます。

 

 

その大平山荘の脇にある登山口からスタート。

 

 

ギザギザの鋸岳。

 

今日は涼しかったこともあるのか、

いたって快調に足が出ます。

 

2週間に1回登って、体力がついたのもあるのかな。

 

 

藪沢大滝で小休憩。

 

 

振り向けば、甲斐駒ケ岳!

 

 

馬の背ヒュッテ到着が7:25でした。

 

そこから10分ほど登ると・・・・。

 

 

稜線に出て、目標の仙丈ケ岳が見えました!

 

右を向くと・・・。

 

 

北アルプス!

全部見える!

 

感動して、写真を撮っていたら下山してきた人が、

「頂上はもっとすごいですよ!」と。

 

でしょうねぇ、でしょうよ、そら。

 

 

仙丈小屋もスルーして・・・。

 

 

8:40に登頂!

 

まずは・・・。

 

 

富士山!

そして、北岳&間ノ岳!

日本1位と2位と4位の高峰共演!

 

藪沢ルートから登ると、

頂上に着くまで富士山は見えないんですねー。

 

 

先月登った甲斐駒ケ岳が下に見える!

 

 

日本3位と5位の槍&穂高も、もちろん再登場!

 

 

日本3霊山も揃い踏み!

 

 

中央アルプスも負けてませんよー。

 

 

申し訳ない程度に恵那山も。

 

南も北も中央も、アルプスのオールスターがこんなに見える山って

他にあるんですかねー。

 

こんなに景色が良かった山頂は初めてです!

 

いつまでも眺めていられる気分でしたが、

山頂がすごい人になってきたので、

9:25に小仙丈ルートで下山開始。

 

右手に富士山を眺めながら下りてきました。

 

 

テン場には11:50到着。

 

テントを片付けて13:10のバスに間に合うように帰ろうと急いでたら、

帰りもバスが増発されていてすんなりと乗れました。

 

これで、2ヶ月の間に百名山を4座踏破したことになりますねー。

 

とりあえず、これで今年立てた目標を達成しました。

9月は仕事が忙しくなりそうだし、これで打ち止めかな。