ナナフシ | 秋 浩輝のONE MAN BAND

秋 浩輝のONE MAN BAND

はじめに言葉はない

一昨日の朝、ナナフシ発見!

家の網戸に止まっていました。

長さは触角も含めると15cmくらいです。

この時はこの1匹だけだったんですが…

 

 

夕方見ると、もう1匹いるではありませんか! 指でつんつんすると、慌てて逃げ出しました。なんと、羽が出て飛んだのにはびっくり!! 調べてみると、羽をもっている種は少ないそうで、色、形、特徴からすると、たぶん、「タイワントビナナフシ」じゃないかと思います。

昆虫博士のあぴこさん、合ってますか?

2匹目のナナフシ

 

 

結局、初めに止まっていた網戸の近くにある日除けに止まりました。

よく見ると、小っちゃな目があって可愛いやん!

 

 

昨日の朝見ると、網戸に戻ってました。

やはり仲間と一緒に居たかったのでしょうかねw 

昨日よりは2匹の距離が近づいており、なんとか2ショット撮影に成功!

 

 

ナナフシを見るのは初めてです。単為生殖で、メスだけで子供を作ることができるため、オスは滅多にいないそうです。たまたま見つかったオスが、本物の木の枝を相手に交尾の真似事をしていた(メスのナナフシだと勘違いして)という話があるんですが、なんだか泣けますw 

 

性格はおとなしくて、他者を攻撃することはなく、毒も持っていない。動きはトロい…というか、ほとんど動きませんw 葉っぱが主食。匂いは無臭と書かれている資料が多かったですが、腐ったタマネギのような嫌な匂いだったと書いていた人もいました。僕は辛気臭いお香の匂いに似ていると感じました。種類によって違うのかもしれませんね。

 

木の枝に擬態して、一生懸命生きている姿がなんかいじらしい~デレデレ 

けっこう人気があって、飼っている人も多いそう。

(しょこたんも飼っているらしいw)

寿命は3か月くらい。寒さに弱く、冬を越すことはできないって…

なんか命の儚さを感じます。