お久しぶりです!

 

今回の話題は

 

ラグビーワールドカップ!

 

9月20日から11月2日

日本でラグビーワールドカップ約1か月半開催されました。

日本代表の活躍に感動をした方いるんじゃないでしょうか?

自分は日本が得点を決めるたびにもの凄く興奮しましたw

実況する方も熱くなるぐらい実況をしていて、全くラグビーの事を知らなくても

テレビに釘付けの方だったり、横浜のパブリックビューイングで足を運んでくれる方もいて

この1か月半は日本中の国民が[ONE TEAM]になって応援していたのではないでしょうか?

 

自分は7月に日本ラグビーワールドカップを多くの方に

知ってもらうために横浜のラグビーワールドカップブースに参加をしていました。

そこでは、実際にラグビーボールを使って遊ぶというブースでした。

ラグビーは日本であんまり浸透していないスポーツなので

このようなコンテンツがあるととても良い体験でもあるし、

こんなことあるんだって広める機会でもありますよね。

 

 

そして、開催中にも横浜パブリックビューイング中華街ブースでお手伝いをして

中華街を宣伝しつつ販売をしていました。

 

なぜ、販売に携わることになったかというと。

知り合いの方がブースを開くことになって、パブリックビューイングでは

外国人の方が訪れるのもあって英語が必要で、僕に声が掛かりました。

自分の才能を認めてくれる人がいるのって最高な気持ちです。w

 

パブリックビューイングでは

多く観戦に来てくれた方々がいて日本人だったり、外国人の方もいました。

販売をしていて自分が一番に感じたのはスポーツを通じて

自分の国じゃなくても応援ユニフォームを着る方がいたり

次の日には別のユニフォームを着て応援している方を見て

スポーツには国境はないんだなーって思いました。

試合の時は熱くなって応援するのはいいけど、試合が終わったら

相手のチームを健闘を称えるというのですかね?

 

ラグビーでいうとノーサイドの精神

激しい戦いをしたからこそ相手を健闘できるのではないでしょうか。

 

僕がいない時なんですが、

ブースがもの凄く混んでるときにお客さんが自らブースのお手伝いしてくれて

飲み物の補充をしてくれた方もいました。

販売物のお弁当も、売り残るから買うよって言ってくれた優しい方もいて

いろんなところにノーサイドの精神なんだなって思いました。


これらを通じてものすごく多くの事を経験させられました。

 

 

来年2020年東京オリンピックが開催されます!

今回のラグビーワールドカップより多くの外国人の方が日本の訪れると

予測されています。

 

日本のおもてなしの精神を存分に披露をし

滞在される外国人に日本の良さを世界に伝わればいいかなって

思っております。

 

来年は自分がどのような形で活躍できるかわかりませんが

日々色んな事を考えながらやっていきたいなって思いました。

 

読んでくれた皆さん

ありがとうございます!🥳