TAKE1 | Solo Tourist

Solo Tourist

釣り・登山・アウトドア全般、日々の出来事など。

昨日のショックから、一転。

今日は釣具を買いに行けるとウキウキしておりました。

いや、思い出すと実際ショックなんですけどね。





会社を急いで出て家につき、15秒で車に乗り込み発進!


目指すはアメリカ屋漁具


新しい釣具を買うと言っても、外せないものがありまして、それがアメリカ屋でしか売ってないんです。


ただこの店、釣具を買う時に一番最初に訪れたお店。

でもここはいい思い出がないんですね。





当時(っと言っても数ヶ月前)、釣りをしたい!と意気込みこの店に訪れ、商品を物色してました。


階毎の置いている商品もわからぬまま、今はやらない投げ釣りの商品をパシャパシャ写真を撮りネットで調べてました 笑


ただ魚を釣りたいと思っていたのですが、どんな魚を釣りたいのか決まってなく、早く釣りがしたいという思いと、その焦りで若干混乱していたんですね。


何度か行ったのですが、自分だけで判断するのも限界があると思い意を決して店員に相談することにしました。



俺「初心者なのですが、どんなロッドがいいんでしょうか?」


店員「どんな魚を釣りたいんですか?」


俺「んー何にでも対応できて、釣りがわかってきたら追加購入して、それでも1本目も使っていけるやつ」


店員「、、、、。」



俺「あっ、ヒラメやカレイ、ソイやイカなんかも釣りたいかも」


俺「ダイワとかでないかな~」



店員「、、、。」



店員「あのですね、、、」




っと、ここから私の勉強不足に対する説教が始まりました。


いや、説明が始まりました。




店員「釣る魚に応じてロッドの長さや柔らかさ、狙う場所なんかでも変わってきて・・・」


店員「・・まず、釣りたい魚を決めましょう」


よくわからない専門用語を並べられた後、魚を決めろと一蹴。





ごもっとも。



店員さんはなにも悪くないですね 笑




ただ、初心者が釣りやすく楽しめる魚は⚪︎⚪︎で、その釣具としては⚪︎⚪︎ですね~。


っというのを求めていたので、釣りは敷居が高いと勝手に思い、ちょっと嫌煙するようになってしまったんですね。


あの時は一人ぶつぶつ文句を言いながら帰ってましたね 笑




しかし釣具店を何店かまわるとわかるのですが、自分が欲しい道具の充実度がお店それぞれかわってきます。


その時に改めて、アメリカ屋という名前があがるときがあるんですね。


やっぱり札幌駅近郊であの品揃えは魅力的なものがあります。


それと玄人オーラを放つ方々がチラホラいる感じがちょっと心地よい時があります 笑


いつか、店員と魚について語れるくらいうまくなりたいもんですな(´o`;




あれ?話が脱線した気が・・・。


TAKE2へ!!