GN125Hのリアタイヤを交換してみました!
前評判の高い、結束バンド(タイラップ『以下、人類の叡智』とする)を使ってみました。
人類の叡智はダイソーの25センチ二個を繋げます。そういえば、ダイソーも人類の叡智ですよね♪チューブをタイヤに入れて少し空気を入れたら、対角線上に8ヶ所タイヤをくくります。僕は組み込みが楽なので8ヶ所止めをお勧めします。
バルブをホイルの穴の位置に合わせます。穴から出さなくても後からバルブを出せるので合わせておくだけで大丈夫です。
ホイルにタイヤを組んでいきます。GN125Hのタイヤは細いですし、新しいタイヤは柔らかいので簡単に組み込めると思います。必要時、ビートワックスやタイヤレバーを使うと更にスムーズに組み込めます。
ホイルにタイヤがはまったら、バルブをホイルの穴から出し、ナットを締めていけばバルブが出てきますよね。
最後に人類の叡智を、切って外せばタイヤの完了です。新しいタイヤは溝があるので切断も楽だし、『新しいタイヤは、いいなぁ』を実感します。人類の叡智は、切らずに外せば再利用も可能ですが、僕は『うまくいったぜ、やったぜ!ベイビー!!』感を出すために切断します。
と言うことで、今回はタイヤ交換をしてました!
タイヤの組み込みで、タイヤレバーでチューブを傷つけるリスクも低いのでオススメだと思いますよ。


