ペーパードライバーから脱出した時の事第2弾を♪

(注)あくまでも私の場合の例です。
自己判断でお願いしますね。長年ペーパーの方は、ドライビングスクールのペーパードライバー対策のレッスンを設定しているところもあります

まずはじめに、ドライブ(練習)コースを決めます。近所のスーパーなど、自分が行ったことのある1km以内くらいの場所を目的地にします。
最初は、車線変更しなくていいコースが好ましいです。あと、駐車場がなるべく広い所がいいです。

まず、日頃から車を運転している家族や友達にそのコースを運転してもらいます。自分は助手席に座ります。運転してもらいながら、運転上気をつけていることなどをはなしてもらいます。例えば「この交差点は信号が短いからね」や「ここは左右確認してからね」だとか…
自分自身でシミュレーションしておきます。

次に、いよいよ?自分で運転します。晴れた日中をオススメします。雨や夜間は、道路状況がかなり日中と異なり、運転しずらいですから、まずは運転しやすいときに慣らしてからの方がいいと思います。
 最初に模範運転してもらった人に、助手席に乗ってもらえるといいですね。

日をあけて、何度かそのコースを運転してみます。運転が怖いと思うタイプのひとは、今日はこわいだとか、気が進まないと思った日にはお休みしてOKです。無理してのると自主練が続きません。

慣れてきたら、次のドライブコースを設定します。距離を伸ばし、例えば隣り町の行ってみたいショッピングモールなど。これも晴れていて空いていそうな時間帯に乗っていきます。

行ってみたい場所に運転して到着できたときの嬉しさは格別です♪ 感動すらおぼえますドキドキ

練習コースをいくつかこなしていると、だんだん慣れて 運転が楽しくなってきます。クルマの流れを読む余裕もでてきます。
「あ、あの車 先に行かせてくれるんだな」「車線変更するかも」と、顔が見えないのにクルマのちょっとした動きで ドライバーが何を考えていそうかが想像出来るようになります。もちろん過信はいけませんが、周りをみるゆとりが自分にできてきて 少しずつ運転に余裕がでるはずです。

「車の運転は慣れだよ~」とよく言われますが、本当にそうだと思います。
少しずつ運転してみて、楽しみを引き出せるようになるといいですね!