車の免許を取ってから、しばらく乗らないうちにペーパードライバーに。

車自体は好きな方で、新型のチェックや 自分で買うとしたらどれがいいかなぁなんて妄想したりしてました。

二車線以上ある道や高速の合流がこわい。トンネル走行もこわい。こわいだらけで自分から車を遠ざけてしまってました。

家族が運転していた車を譲ってもらったはいいものの、ほとんど車庫におきっぱなしで、冬はバッテリーあがりにさせてしまってました。今おもうと、もったいないことをしたなぁと。

通勤も電車で出来る状況だったので、いつもクルマは人に乗せてもらうものって感覚になっていました。

…が!
理想の自分は 違っていたのです。
「コンバーチブル(オープンカー)でどこへでも身軽に運転していけるひと」に憧れてたんですね。
理想と、実際の自分が チグハグですよね。

そんな時、「少しずつ、近場でいいから練習してみたら?」とアドバイスしてくれた人がいたんです。

…そして自主練して、現在では
買い物やさまざま用事をこなすのにクルマで行くことができるようになってきました。 狭い場での駐車や、初めての場はまだ難しいのですが。

車で行ける範囲が広がってきて、気持ち的にも自由を感じられるようになりました。

どのようにしてペーパードライバー脱出していったか?を次に書きたいとおもいます。