今日も『しゅふら』にお越しくださり、ありがとうございますニコニコ

 

 

今週のコラムは、時短料理研究家 若山菜美さんの ”発酵いらずのパン”についてです♪

 

 

ーーーーーーーーーー 

 

 

”時短料理やつくりおき罪悪感なく食べれるおやつ作り”

 
時短料理研究家
若山菜美です!
 
 
 

長かったStay Homeの期間、皆さんはどのようにおうちで過ごしましたか?

 
 
SNSを見ていると、手作りでお菓子を作ったよ!
パンを作ったよ!
と投稿されている方が増えていて、料理研究家としては、とっても嬉しい気持ちになっていましたウインク
 
 
 

ただその影響なのか、いつもは簡単に手に入っていた、小麦粉・バター・ベーキングパウダー・ドライイースト等が、なかなか手に入らなくなってしまいましたねあせる

困っている方もいっぱいいらっしゃるのではないでしょうか。

 
 
 
そ、こ、で!
 
 
 
今回お伝えするレシピは、手に入らなくても大丈夫!!

ドライイースト不要!

ベーキングパウダー不要!

そして発酵も不要!?のびっくりパン

 

 
白玉粉で作る”ポンデケージョ”のレシピをお伝えしますウインク
 
 

30分で出来ちゃいますので、自粛期間が終わった後も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 
(ポンデケージョはブラジルで生まれたパンで、ポルトガル語で《チーズパン》という意味です。
外はパリ!中はモチモチの食感が特徴的。)
 
 
 
 
材料
(直径5センチくらいで10~12個分)
 
◯白玉粉:100~130g
※通常のレシピはタピオカ粉ですが、時短をするために白玉粉をチョイス!
 
◯・牛乳(豆乳可):50g
    ・水:50g
    ・オリーブオイル:50g
 
◯粉チーズ:50g
 
◯卵:1個
 
 
 
作り方
 
①  小鍋に、牛乳50g、50g、オリーブオイル50gを入れ、中火で加熱します。
木ベラで混ぜながら、沸騰直前まで温めます。
 
 
②  白玉粉100gを入れたボウルに①を入れ、木ベラで混ぜます。
触れる熱さになったら、粉チーズ50gと1個を入れ手で捏ねます。
 
 
③  オーブンを200度に余熱します。
 
 
④  ②の生地を手で3~4センチくらいに丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べていきます。
(ベタベタと手にくっつき丸めることができない場合は、スプーンを2本使って、オーブンシートの上に落としていき、軽く整えるというのでも大丈夫です。)
 
 
⑤200度のオーブンで20分焼きます。
(トースターで焼く場合は焼き色がつき始めたらアルミホイルをかぶせるなどして調整してください。)
 
 

冷えると固くなりやすいので、ぜひあつあつをお召し上がりくださいピンクハート

 
 
水を減らして絹豆腐を加えると固くなりにくくなりますウインク

 

冷めてしまって固くなったら、電子レンジで少し温めるともちもちが復活しますウインク

 
 
 

白玉粉ではなく

・米粉

・コーンスターチ

・上新粉

・片栗粉

 

でもポンデケージョは作れちゃいます!OK

 

 
上 : コーンスターチ(150g使用)
左 : 白玉粉
右 : 米粉(140g使用)
 
 
白玉粉がもっちもち。
コーンスターチと米粉はザクザクとしていてスコーンに近い食感でした。
 
 

粉を半々にしてみるとか、豆腐を入れてみるとか

お好みの配合、お好みの食感を見つけて楽しんでみてくださいね!

 
 
 
作った後はお片づけ!
牛乳と水とオリーブオイルを温めたベタベタな小鍋もなんと!
ダスキンさんのこの商品を使えば洗いやすいんですよー!
 
 
その商品とは…
エコスポンジ・ミニ
 
 
袋を開けると、切り離して使えるようになっています。
 
 
白いスポンジはメラミンスポンジなので、コップについた茶渋もしっかりきれいになりますキラキラ
 
 
 

 

今回使った小鍋をさっとこすってみました!

10年使っているホーロー鍋なので、鍋底の黒ズミは私のやり方では全部は落ちなかったのですが、かなり汚れが薄くなりました!

側面は真っ白!

 
 
 
 
あとは、換気扇の細かい溝もこちらで掃除したりします。
ガスコンロもきれいになりましたおねがい
 
 
手になじみやすく、ボロボロになりにくいです‼️
 
 
食器洗いに、細かいところの掃除にオススメです爆笑
 
 

【エコミニスポンジ】が気になるかたはコチラからお問い合わせくださいね!

 

 

ダスキン各支店の連絡先はコチラ↓

https://ameblo.jp/duskinserve-h/entry-12540599839.html

 

 

 

また次回の記事をお楽しみにピンクハート

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

▶︎次週は整理収納アドバイザー千葉彩さんのコラムです♪

 

 

▶︎"しゅふら公式LINE"を友達に追加してね。

最新情報や求人情報が届くよ!

 

【LINE 友達追加】はこちらから↓

 http://nav.cx/iagSSCB

 

ID検索はこちら

 『@259fcmzg

 

 

▶︎おうちで楽しめるレシピ

クリップ薄力粉・米粉・おからパウダー【3種のシフォンケーキ食べ比べ】一番人気は!?

クリップおうちでカフェ気分を楽しもう♪おしゃれで簡単!大人気コーヒーショップ風【フローズンドリンク】

クリップ子供と楽しめる♪ツリーケーキ

クリップ切り餅が『大福』に変身!簡単アレンジレシピ

 

 

▶︎時短・簡単レシピ

クリップフライパン1つでおもてなし!?”フライパンビビンバ”

クリップ豚こま肉簡単レシピ 炒めるだけじゃもったいない!豚こまチャーシュー

クリップ【しょうが】の効果的な使い方 からだを温める万能しょうがレシピ3選

 

 

▶︎2020年4月の人気記事第1位はこちら!!

↓↓↓

 クリップ春はお片付けの季節!“いつ誰に見られても大丈夫な玄関”をつくる5つのコツ

 

 

▶︎”主婦がラク"になるコラム一覧

 

 

【しゅふら公式LINE】に登録して

 ”主婦がラク”になる情報をゲット♪

【LINE 友達追加】はこちらから↓

 http://nav.cx/iagSSCB

 

 ID検索はこちら↓

 『@259fcmzg』

 

(株)ダスキンサーヴ北海道

クローバーHP

 http://www.duskin-cs.jp/hokkaido/profile.html

クローバーFacebookページ

 https://www.facebook.com/servehokkaido/

 

株式会社ダスキン

クローバーHP

 https://www.duskin.co.jp/

クローバーダスキンDDuet

 https://dduet.duskin.jp/