中小企業のYouTube活用術

『②企業YouTubeの収益とは何か?』

私は2年間YouTubeを事業に生かしてきました。私の最大の武器でもあり、最大の悩みの種でもあるチャンネル。
一体どのくらいの効果があったのでしょうか?

2年間でチャンネルを使って稼いだ、広告収益は72万円弱。(再生回数162.5万回)

今まで消した動画も含めると200本以上作ってきました。企画、台本、撮影、編集、アップロード合わせて一本にかかる時間は平均4.5時間です。

時給に換算すると800円
低すぎてびっくりしませんか?
おそらくコンビニでバイトした方が儲かります。

広告収益だけならば。

私の会社が今までに雇用してきた人数は
正社員が12人
パートスタッフが9人
退職する人もいますが
ほぼ全て口コミや直接面談にで採用し
求人広告、派遣、紹介などは一回も使ってません。

スタッフによりますが、YouTubeを使って
様々な人にリーチをかける事により
私は採用に活用をしてきました。

自らがピエロとなって発言し
集まって来てくれた人の中から
共に働いてくれる仲間を見つけていく
同じ目的意識を持ったチームが結成されていきます。

介護という堅実な実事業があるからこそ
YouTube活用ができ、活かす道が見える
そのために『パーソナルメディア』を活用して
ピンポイントダイレクトに
必要とする未来の仲間へ情報を届けていく。

おそらく私にとってYouTubeで得た力は
広告収益の何倍もの効果をもたらしています。
弊社でもおそらく億単位に近いのではないかと思います。

企業YouTubeの大きなメリットは
『自分の声をダイレクトに
ターゲットのスマホやPCを通して
目の前で語ることが出来ること』です。

あなたの声を必要としている人が
どこかにいてるとして
今の混沌とした社会情勢下で
どのようにそれを届けていきますか?