中小企業のYouTube活用術

『①再生回数や登録者は関係ない』
企業YouTubeやって2年過ぎました。
まだまだ底辺這いつくばってます。

そんな私だから言いますが
正直、今から何十万人の登録者を集めるのは難しいです。
YouTubeは先行者利益がかなりあります。

オススメや関連動画に登るのは、クリック率の高い安心してYouTubeがおすすめできるコンテンツ。
つまり固定ファンがいる古参に有利です。

ただ登録者の多いYouTuberにならなければいけないのか?再生回数稼いで広告収益上げなければならないのか?

コロナ以降YouTubeの広告収益は
およそ半分くらいまで落ち込んでいます。
再生回数を誇るYouTuberも、今月の支払いすら
厳しくみんな他事業に手を出し始めているのが現実です。

中小企業経営者にとっては
登録者や再生回数は関係ありません。
それよりも必要な事は

YouTubeという『パーソナルメディア』を使って
実事業にどう生かしたいのか考える事です。

例えば私は介護の仕事を経営してますが
労働集約型の経営者の場合はおそらく
『雇用』が一番の願いの場合が多い

街の飲食店の場合は?
リフォーム事務所は?
新聞配達店は?
あなたの事業にYouTubeを使って
どのような効果を期待したいのでしょうか?

そこをまず考える事が大切です。
なんの気もなく
こんな動画だと面白いからきっと上手くいく
と始めてしまうと結果が出る前に心が折れます。

YouTubeを使うと
メディアを自分で作ることができます
そして発信も自分でコントロールすることができます

一昔前ならテレビ広告に何百万も出してリーチしていたものを、少しばかりお金を貰いながら
自分のターゲットに伝える事ができます。

あなたならどう使いますか?