このチームの緊急事態の中、今週は1勝でもできればいいかなあなんて思っていたんですけども、終わってみれば3勝3敗の五分。これもう優勝。

 

 先発柳は立ち上がり、今季打ち込まれている対巨人戦ということもあって少し慎重になりすぎていたのかなという印象。丁寧に投げすぎて初回ピンチを迎えるも切り抜け、2回以降は連打も四球もなく、柳らしい内容。6回二つの本塁打あったけどまあ味方から大量点が入る試合においてはしょうがないのかなと。談話でもヒロインでもしきりに石橋のおかげと言っていたことが印象深い。ある解説者はレギュラーキャッチャーがいないとそれだけでソワソワしてしまうらしいけどそこは右のエース。息は合っていた感じだ。奪三振も8個でリーグトップを維持。4勝目はリーグ2位。

 

 今日は(今日も?)野手陣がようやってくれたわね。2回の怒涛の攻撃は興奮した。相手先発は昨季11勝を挙げた高橋優貴。1回の攻撃の感じを見ていると苦戦しそうかなと思うたけども。昨日から4番に戻った先頭ビシエドのヒットを皮切りにアリエル周平根尾の4連打で2点を先制。石橋の三振の後、柳がピッチャー返しの強烈な当たりで内野安打、相手のミスも絡んで3点目。更に三ツ俣にもタイムリーが出てこの回一挙4点。高橋優貴をKO。ほぼ全員がファーストストライクを打ち返していた印象。追い込まれたらスクリューがあるでそういうミーティングをしていたのかもしれん。中でも根尾のタイムリーは逆方向三遊間を鋭く抜ける当たりで今まであまり見られなかったような打球。これができたら成績も伸びてくる希望が持てる。ピンチの後にとても大きなチャンスありだったわね。根尾は3回にもアリエルの四球と周平のヒットで作ったチャンスでタイムリー。ここでは引っ張った当たり。左へ右へ良いわねえ。この回でも普通に野手顔負けのセンター前打つ柳相変わらず打撃すごい。6回気持ちよかったなあ。内野安打で出塁した岡林を置いてビシエドが弾丸ライナーでレフトスタンドに突き刺す2ラン。直後にアリエルがレフトスタンド上段への特大アーチ。ビシエドアリエルのアベックアーチ気持ち良すぎ。先制中押しときたらダメ押し言うことで8回。先頭岡林のツーベースから二人三振に倒れるもビシエドの今日3安打目がライトへのタイムリーツーベース。逆方向へのあともう少しでホームランという長打、これは調子良い時のビシエドが戻りつつあるね。

 

 早い段階で柳に大量援護できたの偉すぎます。今週は1番の岡林の活躍も目立つし、周平もちょいちょい当たりで初めて今日は猛打賞。根尾も光明見せるタイムリー二本あって、なによりビシエドが一昨日もホームランで今日はホームランと逆方向へのツーベースを含む猛打賞。ここに大島昂弥鵜飼木下が戻ってきたら相当すごいことになるのでは。最初にも書いたけど今週の東京遠征五分で終えたのが素晴らしいのよ。名古屋帰って交流戦上位で迎えたいわね。

 

 

 

 借金生活にこれだけ長いことならないのかなり久しぶりでは。