いやりましたーーー。久しぶりの気持ちの良い勝利。先発柳は8回無失点、毎回の自己最多14奪三振。立ち上がりは完全に相手先発九里亜蓮の方が良かったけど、ランナーを出しても要所で三振。これぞ粘り勝ちという感じでしたね。
4連敗の嫌な流れを断ち切るべくマウンドを託された柳。初回から捕らえられることが目立ちましたが、球審との相性もよく、コースに決まる球で三振を奪います。4回の先頭大島がヒットを放つと、続く京田が送りバントを決め、1死二塁と先制のお膳立て。ここで打席には福留。昨日のチャンスではいい当たりもピッチャー正面となり凡退でしたが、今日は狙いを澄ましたスライダーを振り抜きライトへのタイムリーツーベース。無駄のない攻撃でした。援護をもらった柳は以降リズムに乗り奪三振ショー。完封ペースの投球を続けます。対する九里亜蓮も好投が続いていましたが7回。2つの安打と犠打野選で満塁。木下凡退の後打席にはチャンスでよくまわってくる根尾。カウント1-0から変化球を捕らえ、ライトへの2点タイムリー。中押し点が気持ち良く入りました。8回にも福留の安打などでチャンスを作ると、不調の阿部に代わりセカンドに入る三ツ俣がライトオーバーの2点タイムリー。打球がよく伸びました。
柳は8回でマウンドを降りましたが、与田監督に「完封に等しい」と言わせしめました。9回は復帰後初登板のRマルティネス。2つの三振にセカンドゴロと、安心感がユニホームを着て投げているかのような内容でした。(今お笑い芸人の上田晋也さんが柳に対してナイスピッチングだねぇと言っててとてもニヤニヤしています。)
最近の思うようにいかない試合の鬱憤を晴らすかのようなナイスゲーム。今季で一番投打が噛み合った試合だったと思います。福留というベテランと、根尾という若手の活躍もあり、先発投手に勝ちがつき、先制中押しダメ押しと文句無しです。
ここからの逆襲劇に期待です。