こんにちは。ニコニコ

 

マジで昼飯の料理の種類が多くて何十年経っても全種類を食べ切ることはもはや不可能というマレーシアはクアラルンプール在住、ドゥリゴスティ〜ン一家のパパちゃんっす。グラサングラサングラサン

 

今日ももちろん飯テロ。パスタパスタパスタ

 

今日紹介するのは我らがSarawak (スラワッ)州が発祥と言われる麺料理、Kolo Mee (コロミー)である。Meeとは麺のことネ。ラーメンラーメンラーメン

 

 

こんなかんじ。たっぷりひき肉と野菜、そしてかまぼこみたいなツルっとしたフィッシュボールがたんまりと入っている。チャーシューも何気に入ってる。具がマジで多いぞ。いいぞいいぞ!

 

 

 

なんていうかもう・・・天国。爆笑爆笑爆笑

 

 

これで10RM(300円程度)。うーーーーん、高いな。何度も言うが昔は3リンギで食べられた。ガックリガックリ¥¥

 

 



 

この麺料理は独特の麺が特徴。見かけは細麺のちぢれ麺なのだが、なんていうか小麦粉が強め。早く食べ終わらないとどんどんスープを吸収して、デロっとなる。晴れ晴れ

 

だがなんていうか、ザ・麺!みたいな麺だから食べてみるとそのウマさが実感できる。口笛口笛

 

スープは今回は魚ダシだった。屋台によってもちろんスープの味も全くことなるが、とにかくうまい。うお座うお座うお座

 

 

 

 

半透明なスープが濃厚でいてスッキリしている。うお座うお座

 

ちなみにドリンクは中国茶ね。だいたい薄い鉄観音的なのが主流。これで0.8RM。25円くらいか。高い!昔は0.3RM(10円以下)くらいだった。

 

 

みなさんもマレーシア来たら絶対に食べてほしい麺料理の一つ。


そんじゃまったね!地球地球地球