こんにちは。

 

マレーシアのRoad Taxの更新を自分でやっちゃおう!ってことでエージェントにも頼らずディーラーにも頼らず一人でやっちまおう。という人は必見の記事っす。お祝いお祝いお祝い

 

早速今年自分でやってみたので、やり方をシェア!晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

やること

 

①自動車保険をまず先に更新する

②Myegに登録してRoad Taxを支払う-配達

③車のウィンドシールド部分に貼り付ける

 

ハイ以上!完了完了完了

 

 

https://www.myeg.com.my/services/jpj

 

 

まず①の任意保険だが、更新のやり方は人それぞれだろうからそれは今日は語らん。

 

②は上記のMyegに登録して自分で全部記入。そしてカード等で支払い。すると数日で手元に配達される。

 

【注意点】

 

・Myegの他にもBjakとかサイトはあるが、本日(2024年5月10日)時点で色々物議を醸してるサイトもあるからMyegが無難であろう。JPJからオフィシャルで委託されてるのは3つのサイトしかないとニュースで見た。Myegはその一つ。Bjakは実は委託されていないらしい。その結果、Road Taxの紙は手元に届いたのに、JPJのシステムには更新されていないという事案も今年既に何件か発生しているらしいので注意。

 

・任意保険を更新してないとRoad Taxの支払いができないのでまずは任意保険を更新

 

・上記の写真のようなRoad Tax証明の実物(紙)、マレーシア国籍の人々は実物を2024年度から車にペタッと掲示しなくても良い法律になった。オンラインに移行しているからだ。だがしかし外国人や商用車等は必ず掲示せねばならぬので注意。

 

・JPJでも更新できるが、わざわざ出向いて長蛇の列に並んでゲットするのは正直時間的効率がよくないのでオンラインで申し込んだ方が多少の手数料はかかるが賢い。

 

郵便局では外国人はRoad Taxの更新はできないので注意

 

Road Tax実物の紙を配達・受け取り時は必ず配達の配達者(ドライバー)から手渡しで受け取らねばならぬ。つまり受け取り時には本人が直接配達者から受け取らねばならぬというわけだ。(他の郵送物と違い、不在時に置いておいてはくれない)そしてその時パスポートの提示が必須なので、例えば昔のパスポートの番号でRoad Taxを更新してしまった場合、昔のパスポートと今のパスポート両方提示せねばならぬので準備しておくおこと。

 

 

ハイ。以上っす。

 

そして上記の写真のように透明な小さなホルダーもShopeeとかでゲットできる。たかが数RM程度。これ、視界も透明なので見やすいし、何より昔よりも1/4くらいのサイズになったからおすすめ。グラサングラサングラサン

 

 

https://shopee.com.my/ROADTAX-ROAD-TAX-HOLDER-PUSPAKOM-TEST-CERTIFICATE-HOLDER-(READY-STOCK)-%E2%AD%90%EF%B8%8F-TERMURAH-%E2%AD%90%EF%B8%8F-i.20702196.6965113449?xptdk=0fb8af7c-9866-4ac1-88a5-c9ca07a70ecc

 

ということでなんでも自分でやっちゃいましょ〜〜。お祝いお祝いお祝い

そんじゃまた。てへぺろてへぺろてへぺろ