何かと話題になってる(笑)Blooming Horse Clubの1次申込の結果発表があった。
魅力的な馬もたくさんいたけど1次ではとりあえず様子見で2頭だけの申し込み。
募集番号1.オパールムーンの24 牡 父スワーヴリチャード 募集価格1500万円 堀宣行厩舎
募集番号3.シーソルティキッスの24 牡 父エフフォーリア 募集価格6000万円 栗田徹厩舎
結果、どちらも当選、出資確定しました!
ていうか、種付料1500万円のスワーヴリチャードの牡馬が1500万円募集ってどう考えても赤字やん!
しかも預託先が堀厩舎って! こんなの誰でも行くやろ。新しいクラブだから客寄せなのはわかるけどこれはヤバいね。
2頭目は募集価格6000万円と高額なんだけど、今年どうしても欲しかったエフフォーリアの牡馬なので迷わず申し込み。
特にキャロットクラブのエフフォーリアの牡馬ローズノーブルの24にバツ1なのに果敢に特攻して玉砕してるのでここは外せないところだった。
エフフォーリアの牝馬はライオンのヒルダの24に出資確定してたが、牡馬がいなかったので。そのヒルダの24ももう満口になっている。ちなみにDMMのシェーングランツの24はちょっと尺が物足りなかったのでスルー。価格も8800万円とお高めだったし。
現在のエフフォーリアの種付料は400万円。これは安すぎる。初年度が産駒が走ればスワーヴリチャードのように種付料も一気に上がって6000万円くらいでは出資できなくなるかも知れないので初年度でどうしても欲しかった。
エフフォーリアは古馬になってから勝てなかったので(嘘かホンマか知らんけどトレセンで釘を踏んで蹄が割れているのに無理にレースに出したとか)種牡馬の評価も低いけど、3歳の秋の古馬と走って秋天と有馬記念を連勝した怪物だよ。
運営にいろいろ言われてるけど募集している馬はいい馬が多いと思う。厩舎もいい。
個人的にはかなり期待してます。

