東北地方では、また大きな地震がありました。

 

 それほど大きな被害は無かったようですが、大変だと思います。

 

 どうぞ、ご無理をなさらないように・・・。

 

 さて、今朝の日経新聞に日本企業による中国工場売却の記事が載っています。

 

 それによりますと、ソニーやシチズンなどの日本企業が中国の工場を売却するにあたって、従業員がデモを起こし警察が出動する事態になっているそうです。

 

 ちなみにソニーの場合、工場を中国の企業に売却し従業員も全て引き継がれるので、ソニーに大きな非があるワケではありません。

 

 まあ、よくあるハナシです。

 

 しかし現地従業員は「勝手に工場を売るな!」と騒ぎ、デモを起こし工場には出勤しますが、シゴトは何もせず、実質的なストライキに入っているそうです。

 

 その目的は・・・?

 

 そう「補償金」です。( ̄_ ̄ i)

 

 ある従業員は「お金をもらえるまで生産ラインには戻らない」と言っているそうです・・・。

 

 だから・・・言わんこっちゃない・・・。

 

 いくら労働単価が安いと言っても、その国の民度や勤労意識を考えたら中国での工場は・・・あり得ない・・・。

 

 恐らく、中国政府も事態を収拾する気はナイでしょう。

 

 「もっとやれ!」と思っているカモ知れません。

 

 まあワタシも中国で作られた製品を使っているとは思いますけどね・・・。