秋めく真如堂 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

GOSPELへ行く前、実はちょっと早く家を出発してしまい、少し寄り道をしました。近くでどこか無いかと考えて、久しぶりに真如堂へ行く事に!




真如堂、いっつも変なルートでしか行けた事がありません。ちゃんと前もってルートを確認するのに、なぜか迷って裏のすっごい階段を登って入ったり(笑)




そして今回も正面の入り口ではなく、坂道な入り口へ到着。なんでだー(笑)







まぁ無事に着いたからよし。そして実は真如堂にもある立派な三重塔と、周りの色づき始めた木々の葉っぱたち〜。結構、紅葉が進んでいてびっくり。




決して広くない敷地。でもそのこじんまりしたのが好きなんですよねー。その中にぎゅっと見所が詰まってるし。






大きな本堂もあります。本堂の扉がばーんと開け放たれてるのも好きです。どこのお寺でもだいたいこの景色は見られますよね。この中から漂ってくるお香の香り。




何気ないおもてなし。
外国の方も感動してました。英語は分からないけど、ジェスチャーとか、声のトーンとかでね(笑)







本堂の裏へ行くと、異世界への入り口が!
飛び込んだら昔の真如堂にタイムスリップしそうな感じ。アクリル板?に向かいの景色が反射しているだけなんですけど、歪み具合とかがそれにしか見えない。





本当に異世界への入り口があるとしたら、こんなおおっぴらにあるわけないけど笑





ぐるーっと散策して、一番きゅんとしたのはここ!







美しく飾られた手水舎ー☆
手を清めようとしたらこれですよ!可愛すぎる(*´∀`*)




これを見て喜んでくれるようにって、お花を生けてくれたんだろうなー。その気持ちに嬉しくなります!とっても素敵なおもてなし。





帰りは正面から出ました。
でもどうやったらそこへたどり着くのかは不明なまま(笑)真如堂の周りは空間に歪みがあるに違いないっ!あの、異世界への入り口も本物なのなもしれない!






昨日から実家へ帰ってきています。今日はリクエストしておいた餃子〜。さつまいもの天ぷらも揚げてくれるそうです!ご馳走わーい(⌒▽⌒)





昨日は物件の見学に行って、申し込み。さっき審査も無事に終わりましたと連絡がありました。順調にいけば12月の第2週目くらいからは新しいお部屋です。





京都での暮らしもあと1ヶ月ちょっとです。







***