備える | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

地震から5日経ちました。あれから特に大きな余震とかは感じず、くるかもしれないと言われていたさらに大きな本震も無かったですね。ほっとしています。





でも震源地となった高槻では家の塀が崩れたり、その片付けとかもまだすすんでいない場所もあるそうです。会社の人で高槻に住んでいる方がいて、ご近所でも被害を受けたお家があるそう。





小学校の塀が倒れて、女の子が亡くなり、それがあって始まった学校の塀の点検。こういう事が起きないと動けないところ、、、。疑問を感じます。





また今日から更新を再開していきますね!






前回のブログで宣言したとおり、ネットで防災セットを購入しました!やはり注文が殺到していて、7月上旬の配送だそうです。さっき見たら8月上旬になっていました。みんなの防災意識が高まっていますね。






購入したのはこちら。
これは実家用です。自分のはもう少し小さい1人用にしました。防災セットを買う事で、家の中の危険な場所とか、もし家具や家電が倒れたら落ちたらってことも考えるように。





意識して始めるって大切です!実家にも防災意識を持ってもらおう。





さて、ここからは違う話題になります。更新をお休みしている間に虫歯の治療が終わりました!パンパカパーン☆通い始めて約3ヶ月でした。痛い怖いってイメージした無かった歯医者さん。治療を担当してくれた先生が丁寧で、なおかつ、麻酔をすれば虫歯の治療も痛くないんだって事がわかり、苦手意識はすっかり無くなりましたー。





どれだけ歯医者さんに行ってなかってんだよって感じですよね(笑)虫歯の治療だって進化するわ。麻酔無しの治療もあったけど、それはなんとか耐えられる痛みだったし。わたしも大人になったしね!





次は3ヶ月後に行くのですが、週に1回通っていたので、なんだかさみしさもあったり。先生も助手さんもみんな良い人。、、、会いたいな笑





でもですね、やっぱり最初に撮ったレントゲンを見た時に言われた親不知。抜いた方がいいよと言われましたよ。左下のが斜めに生えてしまっていて、下だけを抜くと噛み合わせる歯がなくなった上の親不知が伸びてくるらしく、抜くなら上下セットだと。





上下セット!?セット割引とかありますか先生!?





しかも抜くならその歯医者さんでは抜けないらしく、紹介状を書いてもらって別の病院へ行かなくてはいけないのです。えー!そんなー!





その場で紹介状お願いしますとは言えず、いったん持ち帰り色々と調べて考えているところ。でも抜いてしまいたい気持ちはあります!口の中に治療器具とか色々と入れられてきたこの流れのまま親不知もスポーンと抜いてしまいたい!





でも怖いー!!ヽ(;´Д`)ノ





親不知。今年中には決着つけます!






それからいよいよ祇園祭が近づいてきまして、習っているお囃子の関係で、本日は八坂神社さんへご挨拶に行ってきました。祇園囃子を習い始めて5年になります。だんだんと立場も変わりつつある、、、!





今年は梅雨が早く明けるかな?
熱くもあり、暑くもある。京都の夏がすぐそこまで来ています❤︎







↓↓ランキング参加しています☆↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村