始まりのお寺 圓光寺 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

終わってしまったゴールデンウィーク。京都駅で母を見送り、家に帰ってからの数時間まったりごろごろして、わたしの連休は終わりました。





忘れないうちに、ゴールデンウィーク☆新緑の京都旅の事を書いていきまーす!





スタートは一乗寺の圓光寺から。京都が好きな友達から教えてもらって、そこからわたしも大好きになったお寺で、いつか母にも紹介しようと思っていたのです。






緑あふれるこの景色をゆっくり見て欲しかった。前の蓮華寺に行った時も思ったけど、これだけの緑に囲まれていると、本当に緑に染まりそうですよね。




拝観が始まってすぐだったので、人もそんなに居なくて、ゆっくりお庭を眺められました。






青もみじが作る、まるで流れているような線。じーっと見ていると、海の中にいるみたい。葉っぱの一枚一枚が小さな魚で、群れが泳いでいる。




不思議ですね。
規則正しく葉っぱが生えているみたい!





そういう見え方ができるくらい。自分にしか見えない景色になるくらい。じっくりゆっくり見たいお庭です。






ちょっと堂内に人が増えてきたので、お庭をぐるっと散策。かわいいお地蔵さん発見ー。うふふって笑っている( ´艸`)






中から見ても、外から見ても、本当に素晴らしいお庭です。このお寺をスタートに選んで良かった!




お庭の順路に沿って行くと、ちょっとした高台?まで登る事が出来るのですが、そこには徳川家康の歯を埋葬したお墓があったり、洛北を眺められる場所があっりしますよ。




頑張って登る事をおすすめします!





じっくり散策し過ぎて予約していたランチに遅れそうになりました(笑)続いてはランチ☆久しぶりの、あのお店です(^~^)







↓↓ランキング参加しています☆↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村