麻痺足に負担がかかってない | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

おはようございます


今朝も寒いですね。身体がコチコチです。


昨日は、通所リハビリでした。


たまにPTさんが気にかけてくれて運動途中に


声をかけて運動のやり方を直してくれます。


昨日も、手すりに捕まって横歩きをしながら


一歩進んでしゃがむ運動をしていたときです。


しゃがむ時と起き上がるときに健足を使って


いますと言われて麻痺足に負荷をかけたら


急にキツくなりました💦


気をつけているのですが言われると納得


しゃがみこみをしっかりやったら、足がプルプル


これを継続すれば春先には、手すりなしで


しゃがめるようになるかも🎵


なかなか、すぐに効果がでないし発症してから


時間が立つと回復も遅くなるらしいので


とにかく、毎日リハビリやることですね。


孫ちゃんも捕まり立ちするようになり


いよいよ歩行までもう少し!



散歩一緒に出掛けられるように


自主トレサボらずに継続しますニコニコ