麻痺手でペットボトルを持つ | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

おはようございます


今朝も寒い🥶


身体が固まって動きが相変わらず悪い朝です


ペットボトルで水分補給するときって


私はキャップを開けるときは両手を使って


飲むときは健手の片手で飲みます。


今朝、麻痺手でやってみようと思いつき


持ってみましたが、腕が上がりません💦


まぁ、これが出来てたら茶碗も上がりますよね


そこで、健手で介助してあげると


麻痺手の上腕が筋肉悲鳴あげます💦


やはりまだまだ上肢の筋トレが必要ですかね


実用的に動くようになるのは、いつなのか😭


なにも持たないと頭まで手が上がるのですが


なにか持つと持ち上がらない💦


神経の頭からの指令がうまく伝わらないと


言われてますけどね


わかっちゃいるけど、もうっ!動け!と


ヒステリックになったりもします。


落ち着いて焦らずやっていくしかありません


しばらく、水分補給は麻痺手を使って


筋力アップ💪しますね


腰に手を当てて牛乳を飲むポーズ


目標です。