立ち座り 40cmの壁 | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

デイケアでスクワットを60回

 

立ち座りを80回ほどやっているからか

 

太ももの筋肉がこんもりついてきました

 

通い始めの時は、椅子から立ち上がるのも

 

勢いつけてとか、手を使ってとか

 

一番大変だったのがトイレの立ち座り

 

便座に座るときにドスンと落ちるように座っていたけど

 

今では、普通に手を使わずに立ち上がれるようになってきました。

 

退院時にベッドの高さを40センチ程度にしたほうが良いと言われ

 

入院中の訓練で40センチ以下だと起き上がれなくなったりする回数が多く

 

まだまだの状態でした。

 

この40センチというのは、椅子とトイレの平均の高さでありここで立ち上がれないと

 

日常生活が楽に過ごせなうということになります

 

ベッドも高さを気にして購入しました。

 

今では、しゃがんで床のものをつかむことがようやく安定して

 

出来るようになりました。

 

太もも筋肉のおかげですね。

 

スクワットもっと頑張ろうっと

 

まだ、手すりにつかまりながらしかできないですけどね。