昨日は江州(滋賀県)の湖東(近江八幡・東近江等々)の秋を満喫しに出掛けたわえ。

けふから数回に分けて書き記すぞな(^^)。

何故に江州か。
あしは江州には旅に出る時は通るが、中々下車して散策してないんじゃ。
湖西や湖北の一部は以前散策した事も有るがな。
近江を散策せねばと思い立ち、そこで前から気に為ってた紅葉の時節での湖東散策を実行したがじゃ(^^)。
紅葉散策第三段開始(^^)。
朝卯の刻(6時)に地元の駅より出発。

電車に揺られ二刻弱。

河瀬駅で下車。

此処からシャトルバスにて、目指すは湖東三山のは名刹。

米俵権三郎・風来録-111128_133413.jpg

もみじ切符をバスで購入。シャトルバスと近江鉄道が一日乗り放題に為るがじゃ(^^)。
湖東三山の拝観料や多賀大社の拝観料も割引される。
お得じゃ(^^)。

最寄駅から湖東三山には結構な距離。
然し、シャトルバスの本数少なし(^_^;)。

一本乗り過ごすと大変じゃな。


さて、バスに揺られ半刻。
湖東三山の一つ、西明寺に到着(^^)。

天台宗龍応山西明寺。
平安時代開山の名刹。
織田信長が比叡山延暦寺を焼き打ちした直後、此寺も焼き打ちされた史実有り。
現存する国宝の本堂

米俵権三郎・風来録-111127_094744.jpg

三重塔(只今修復中)
及び二天門は其の時難を免れた物。

さて山門を潜り、本堂に上る。
参道の紅葉が眩しい。

二天門に着く。

米俵権三郎・風来録-111127_094906.jpg

立派な門じゃ。此二天門前の紅葉は素晴らしい(^^)。
参拝客もカメラで一大撮影会(^_^;)。
三脚使って本格的に撮る方も居り一部の方は狭い参道を占拠。
ええい邪魔じゃな。
カメラ、壊すぞバータレ!(-_-メ)。

マナーは、守り給え!

さて本堂に。

米俵権三郎・風来録-111127_094711.jpg

綺麗じゃな(^^)。
ええ色合いじゃな。
やはり此処最近の気温が影響したんじゃな。

本堂内に参拝。

本尊の薬師如来を始め、釈迦如来や不動明王等々拝察。

中でも佐和山城合戦図絵馬は拝察出来て良かった(^^)。

庭園の蓬莱庭と不断桜も鑑賞。
でも人が多いので早々に退散したわえ。
不断桜、今月に開花する桜らしいが、もう散った後じゃった。
残念…。

一刻程拝観。
バスを降りた時も沢山の方が参詣されていたが、昼近くに為り、自家用車で来る方で混みだしちょる。
こりゃあ、バスは遅れそうじゃな。

そう思ってたらバス到着。次の金剛輪寺に向かった。