けふから三日間の休み。

夕方チャリンコで、淀川迄サイクリング。
曇って居たがムシムシと暑い(;´д`)。

大川沿いに川崎橋から北上。

平日じゃが人が多い(^^)。
ふと大川に目をやると水陸両用バスが川を航行。

duplex71さんのブログ-110823_163235.jpg

陸に上がる処も見たが、写真撮り損ねたわえ(>_<)。


大川(旧淀川)を北上して毛馬(都島区)へ。
淀川に着いたぞな。

duplex71さんのブログ-110823_164706.jpg

毛馬は淀川と大川の分岐点。
分岐点には水門が有る。
そして此処毛馬は俳人与謝蕪村の生誕地。

duplex71さんのブログ-110823_164442.jpg

水門の脇に在中。

此碑の前で暫し休む。
久々に毛馬の淀川べりに来たが、和むのお(^^)。
風が心地好いわえ。

さて帰る前に、久々に渡ってみたい橋が有るので、毛馬から淀川堤に沿い北上。
其の橋が之じゃ!

duplex71さんのブログ-110823_165736.jpg

JR城東貨物線の赤川鉄橋の脇に架かる、人が擦れ違うのがやっとの幅の全長約610メートルの木製の橋。名称は赤川仮橋。

板子一枚下は淀川。

久々に行ったら鉄板で補強して有った。

藩校(高校)に通いし頃、此橋が好きで、良く来ては何度もチャリで赤川(旭区)から菅原(東淀川区)迄渡り、板子のゴトゴト鳴る音を愉しんだのを思い出すわえ(^^)。

あの時も、此板子何時かは腐って落ちるじゃろなと思っちょったが、やはり危ないと云う声も有ったんじゃろな。
補強されるとは(^_^;)。
結構行き来する人居るからのお。
何れ此橋は、JRおおさか東線として複線電化し旅客営業すれば無くなるのじゃ(-.-)。
でも逸れ迄は少しでも長く残って欲しいのお(^^)。
又此橋渡りに来よう。
此処から梅田方面のビル街を見遣る夕暮れ時が中々良い味わいが有るがじゃ。


止まって佇んでたら通行人から邪魔じゃとどやされるがな(^_^;)。