奈良時代の年号の覚え方は

「納豆ネバネバ平城京」でした


ということを奈良県出身の人に話したら

奈良県民はあまり納豆を好まないので

何とキレイな平城京と覚えます

と言われたことがある


↑今日は7月10日かよーとなった私はこの部分を慌てて追記しております


奈良県盛り上がってるのかな~







 

なんだか思ったり言ったりしちゃう生き物ね、人間てね

 


 最近私が言ったひとこと

そんじゃ早速イッてみよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NO,1:「今までありがとぅ」

 

 

パソコンのモニター画面がずーーーっと

ちかちかちかちかちかちかちかちかしていまして

 

ちょっとだけ考えた・・・

これは誰かが私に何かを伝えようとしている暗号的なもの

だったりするのか・・・と・・・

 

そうだとして

残念ながら私はイーサンハントのような

特殊訓練を受けてるわけではないので

 

そこは素直に

パソコンが「壊れたよ~」と伝えてるだけなんだな。と

 

 

本日より娘が置いていったノートパソコン使用

 

 

この娘のパソコンはカナダで買ったものらしく

一発カタカナ変換が出来ない

 

 

THE不便!!!!!!!!!

 

 

私は記事を書くときにこんなにもカタカナに頼っていたのかと

愕然としておりますduoyumi3と申します

 

 

●例えば「バカ」と書きたいときにカタカナで「バカ」が出ないから1回「バカンス」入れてからンス削ってのバカ入力

バカとバカンスの意味が違いすぎて泣けてくるし

 

 

そもそも記事に「バカ」と書かなければならない状況が

悲しすぎる

 

私も含めて家族がバカすぎるので仕方がないのだが(哀)

一刻も早くバカを卒業したい

 

 

 

 

とにかく!

古いパソコン今までありがとうな!!

ゆっくり眠っておくれ

君のおかげで田中家のくだらない歴史が残せました

 

 

 

 

 

 

白いこの子とこれから頑張る♡

 

 

 

 

 

 

 

 

NO,2:「やる気を出すのは今じゃない」

 

 

 

 

この掃除機のコンセントがシュルシュルシュルと本体に入っていく構造なのに

コンセントが全然収納されない

散歩から帰りたがらない犬か!!

もう掃除終わったんであきらめて素直に収納されなさい

「やる気を出すのは今じゃない」

 

 

うちの掃除機は何故こういうタイプのものかといえば

 

 

もう20年以上前のアメリカ転勤に出発する3日前のこと

 

亭主は1か月前に先にアメリカに行ってしまっていて

 

近所の母友が定期的に荷造りや娘の面倒などを見てくれていた

その中の1人の母友が

「アンタそういえば掃除機の紙パック持った?」と言い出したので

一万円札を渡して「これで紙パック買ってきて」と言ったら

奴は紙パックを一万円分買ってきたのだ

 

それはもう凄い量だった

 

さすがにここまではいらないだろうと思ったが母友が

乗せられる分出来るだけ持っていったほうがいいよ

というので全部乗せた

 

そして

 

 

 

これが一万円分の最後の1パックだ

 

「まったく!買いすぎなんだよ。これやっと最後の1つ

 だけどあの時、私と娘を誰よりも心配してくれて本当にありがとう」

 

と、泣きながら空に向かって手を合わせながら心の中で呟いた

 

彼女が亡くなってから10年が経つ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NO,3:「きっと力になれると思う」

 

 

 

 

飲み食い散らかした画像を撮る意味はあるのか?と友人に問われながら一応撮った

 

その帰りとある駅の掲示板に張られていたこれ

 

 

 

 

 

「あたし応募したい」と言うと友達がHPを探してくれた

 

よくわからなかったが

私たちは勝手に「動物と触れ合う前と後のストレス反応とかじゃない?」と言い合った

そんなことHPには微塵も!におわせも!まったくないのに

麻布大というだけで絶対に動物ありきだと思い込んだ私たちは

酔った勢いもあり「きっと力になれると思う」と言いながら直ちに申し込んだ

検尿と検便で3000円くれるんだってーーーーーーーーー

 

さっきメールが届いて

7月と8月の枠はいっぱいだから9月にお願いしますですってーーーーーーーーー

 

何すんのかしら~

ナーーーーーニすんのかしらーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

こいつを見ると

大河ドラマをやってるときに

前の職場で一緒だった温厚で有名な寺西さんが

「あいつ(渋沢栄一のこと)だめの極みよ。奥さん妊娠中に女かこっちゃうとか人としてダメ」

と言っていたのを思い出す

 

いいのだろうか

いくら経済の父でも女関係にゆるゆるのこいつが日本を代表する一万円札で

良いのだろうかーーーーーーーーー

 

てか、マジでNEW紙幣、誰得???

 

 

 

 

友達がこのNEW一万円札で支払ったら

居酒屋の店員さんは

「そんじゃ僕の気持ちです」と言いながら

お釣りを津田梅子と北里柴三郎でくれた

 

ハッピーアワーだったから2人で4236円しかかからなかったということだね明智君

 

 

 

 

 

 

 

 

NO,4:「熊本市役所神!!」

 

 

 

2泊3日の九州旅行

私たちは2日目熊本城を見学する気満々だったのに

福岡から熊本に移動する途中の柳川で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、

熊本どころか佐賀の有明海に行ってみたくなってしまったのだ

 

結果、有明海は逆方向だから行けないが

干潟センターがあると知りそこで充実した時間を過ごしすぎてしまい

 

 

 

 

 

 

熊本についたら夜だった

 

 

 

 

 

 

 

 

もう熊本城の入場時間はとうに終わってしまっていたが

ホテルでもらったパンフレッドに書いてあった一文を私は見逃さない!!

 

熊本城の目の前にある熊本市役所の展望室夜の10時までやっているーーーーーーーーーーーーー

 

 

危ない!もう9時38分ではないか!!

 

 

 

 

 

 

 

見えたーーーーー見えたよーーーーーーーー

だけど写真を撮っても反射しちゃうのよそう夜だからーーーーーーーーー

 

だけど亭主が手で囲ってくれて「これでどう?」って

 

 

 

撮れたわーーーーーーーーーーーーー

はじめまして熊本城ーーーーーーーーーーー

ライトアップされてて良い感じじゃないのーーーーーーー

 

ここの展望室、トイレも開放してくれてるのよ~

神より紙!って話じゃないのよ

そこわかってほしいところね♪

 

 

 

 

 

今日も通常通りロング記事だから

福岡編はまた後日

 

 

 

 

 

っていう今日の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NO,5:「求めていた味よ~♡」

 

 

 

メキシカンが大好きな私がカルディで見つけた

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

こいつら

 

 

 

 

 

 

 

 

↑やだ、CORONAって書かれてる。まりんさんなんかごめん(爆)

 

 

 

本当に美味しいのですーーーーー

トマトと玉ねぎの角切りにこのハリッサを併せて

後は好きなものを包むだけ

 

手ごろにメキシカンラップが作れますよ~

食べてみる価値大ありなのよぅ!!

 

 

 

 

 

 

 

まりんさん、本当にお大事にしてね~

私も気を付ける!

みんなーーーーー5類に気を抜くなかれよ~