こんにちは。先日のブログで心配してくださった皆様、ありがとうございますラブラブ


庭の新緑が美しい初夏


今日はその続きです。


さて弁護士さんとの話し合いの日。話し合いといってもオンラインです。コロナ以来、色々な事がオンラインで行われるようになっているけれど、その波はここにまでびっくり!

ただでさえ難しい法律の話。不安でイッパイの私達を心配して、念のためドイツ人の友人が同席してくれましたラブ



結果は• • • 


  1. 大家さんが持ってきた解約書は基本的に違法である
  2. 住人みんなで連帯して、取りあえずはリアクションせず無視すること
  3. 立ち退きを強要されたり嫌がらせを受けるようであれば弁護士さんの方から法的措置をする旨の文書を書いてくれる
  4. それでも埒があかなければ警察に被害届を出す事も可能であること(詐欺の容疑らしい)
等を助言された。ヤッパリ違法なんだプンプン

取りあえずは無視すればいいらしい


でも、弁護士さんは「いずれ大家さん側から新たな話し合いの提案があると思います。その時はよく話し合って下さい。平和的解決が一番ですから」とも。


そうだよね。裁判にでもなったら時間も気持ちもヤラレルし、この場合は負けることはなくても、後々住みづらくなるショボーン


他の住人の皆さんにもこの話し合いの結果をお伝えした。皆さん、ヤッパリ無理に立ち退かなくてもいい、と分かって安心した様子。


それぞれに職場に近かったり、幼い子供を抱えていたりと、引っ越しが難しい人達なのだ。皆で団結して、違法な立ち退き要求には応じない炎ということで意見が一致した。


ところが、である!!


この続きはまた次回に。


(今年も見事に咲いていたお隣のお庭の桜🌸
いつの話だい?ってぐらい、とっくに時期は終わってしまったけれど爆笑ちょっぴりお裾分けです。)