読んで下さってありがとうございます。

いやあ、今年のドイツは寒いです雪の結晶。冬休み中はホワイトクリスマスがいいな、とか思っていたのに、妙に暖かく、「今年は暖冬だね」って話していたのに、年が明けて仕事が始まった途端この寒さ笑い
今日は朝からしんしんと雪が降っています。
この数年の暖冬傾向+コロナの巣籠もりですっかり忘れてました。ドイツはやっぱり北国でした。


気温はというとこんな感じ。朝8時はマイナス6℃、最高気温0℃。体感温度マイナス11℃ってマジですかあ?アセアセ




日中もほぼ氷点下。

30年前初めてドイツに来た時もなん十年ぶりかの極寒の年。学生の身分でありながら申し訳ないと思いながら、初めてドイツでした高額の買い物が分厚い革コートと兎の毛皮入りの雪沓だったことを思い出しました。コートはあまりに重すぎて処分したけれど、雪沓は今も健在(何と言う物持ちの良さガーン)。今年も活躍しています。

冬休み日本から帰ってきたプライベートの生徒さん。美味しいお菓子やら佃煮やらお土産に持ってきてくれるんだけれど、アラ還の私にはこれが涙が出るほど嬉しい笑い泣き


さあ、これ貼ってお仕事頑張ります。照れ