クリスマスの休日は仕事に追われてあっという間に過ぎ去り、気づくと今年も残り3日。でもヨーロッパのクリスマスは1月6日、「東方の三博士の日」までなんだそうです。というわけで、数年ぶりにクリスマスマーケットに行ってみました。クリスマスツリー

コロナ禍では中止。昨年からほぼ今まで通りに再開されていたものの、やっぱりこの時期忙しい。時間が空いても、クリスマス関係のコンサートが毎日あるのに、寒いところ出掛けていって風邪を引くのも怖い。というわけでずっとご無沙汰。マーケットも以前は24日までで、「今年もまた行けなかったね」ってなってた。(ちなみに今は30日までやってるんです)

旧市街の入り口に立てられた巨大な回る飾り。ここからがマーケットの始まりの印です。これを見るだけでウキウキおねがい


市庁舎前。もうクリスマスは過ぎたのにすごい人出です。


きれいなキャンドルのお店。欲しくなっちゃうので長居は禁物。


ガラス細工のお店。ここも大好き。母がまだ元気だった頃、ここでガラスのツリーを買って送ってあげたっけ。


こうやっておじさんがお客さんの注文を受けてその場で作ってくれる。一本のガラスの棒があっという間に形を変えてツリーになったりサンタクロースになったり天使になったりする。時間を忘れてずっと見ていたい。
何も買わなかったけれど、平和の尊さ、日常の幸せを感じつつ、夢のような数時間でした。

頑張って一年働いて、また来年元気に来られますようにニコニコ


追記  
マーケットで撮った動画を元にYouTube アップロードしました。時間のある時にでも見ていただけたら嬉しいです。ニコニコ