皆さんこんにちは。9月に入り日本では新学期ですね。まだまだ暑いと思いますので、子供たちが熱中症などになりませんように。

さて、昨日はとっても忙しい、そして少し非日常な1日でした。
午前中は1ヶ月近く待ってようやく予約の取れた眼鏡屋さんへ。

今までの眼鏡、見えにくくなってきたなあと思っていたら、今までお世話になっていた日本人御用達のコロナで閉店。どこか探さなきゃと思いつつ、コロナが過ぎ去ってやってきた巨大な仕事の波にのまれて溺れているうちにアセアセ、すでに2年が経過してしまいました。

もう今の眼鏡は度が合わないだけではなく、コーティングも剥がれ、いくら磨いても一部すりガラス状態タラー

友人が「いいスタッフさんいるよ~」と薦めてくれた眼鏡屋さんにようやく行ってきました。

前の眼鏡は老眼が少し始まっていたので、軽い遠視も入った遠近両用でした。
丁寧に視力を測ってもらいます。その結果、老眼も近眼もかなり進んでいて、何と今の眼鏡をかけた矯正視力が

0.1と0.4 !

眼鏡かけてですよ~ガーン ビックリです。一体どうやって仕事をしていたんだか❗
最近頭痛や肩こりのひどかったのはそのせいかも。目は大事ですよね。

遠近両用ではなく、楽譜を見る距離に合わせて中近両用と遠距離専用の2つに分けることになりました。フレームも劣化していたので2本とも新調して、まあビックリするようなお値段で• • •叫び別な意味で頭痛です魂ガーンもやもや

まあ、これで仕事もスイスイ捗ることでしょう(ってホントかいニヤリ


眼鏡屋さんが午前中いっぱいかかってしまったのでそのまま音楽学校へGO
 
そして夜はスイスから遊びに来ている古い友人とドイツ料理を食べに行きました。
旧駅舎をそのまま使っている地ビールのお店です。


レストランの中には巨大なビールの醸造釜が鎮座しています。実際にここで醸造されています。


樽から直接注がれたフレッシュなビール。フルーティーな香りがして、スゴく美味しいんですラブラブ。が、私は今日はノンアルコール。今日は一度も楽器に触っていないので、帰って練習したいんです。一杯だけならと飲んじゃうと、もうどうでも良くなりそうで、今日は我慢えーん。(音楽家アルアル)


ガッツリ、ドイツ料理びっくり。漬け込んだお肉にリンゴの甘いソースを添えて食べるのがドイツ風。ジャガイモのお団子も、もう1品のチーズの乗ったカツレツも巨大ですガーン

久しぶりに旧友と会い、会話も弾み、でも
楽しんでいるようで頭のどこかに「練習しなきゃ」がある音楽家笑い泣き。だからこそ今までやってこられたんだけれど、ほぼ病気ですね予防接種

新しいメガネが出来るのが2週間後。世界が明るくなって、仕事がしやすくなって、とワクワクしてますおねがいスター

アッ!!部屋の汚れとか気になりだすのかなあ??

見えてないだけで超キタナイかも• • •魂ガーン