皆さんお元気でお過ごしですか。

秋の抜けるような青空の下、昨日はマルクト(青空市場)に久し振りに行ってきました。

大好きなPfifferlinge を買ってきました。日本語ではアンズタケって言うんですって。ちょっとフルーティーな香りがして美味しいんです。

ドイツではこれをクリームパスタにするのがオーソドックスな食べ方です。

玉ねぎとベーコンをニンニクで炒めて• • •

白ワインを注いでサッと煮込み、生クリームを加えます。ここで1つ我が家に勃発する生クリーム問題魂ガーン
実は主人、乳製品アレルギーなんですアセアセ
ヨーグルト、チーズ、バターは大丈夫だけど牛乳、生クリームはダメ。生クリームタップリのケーキやクリームパスタ、グラタンの類いは結婚以来、ずっと諦めてましたえーん。イヤイヤ、一人の時にコッソリダッシュ食べていました。爆笑

だからPfifferlinge のクリームパスタも作りたくてもいつもNG。

それが、今時、便利な物が現れたんです。豆乳からできた生クリームびっくり
そうは言ってもなんとなく豆乳っぽくて薄いんじゃないのえー?と半信半疑で使ってみてビックリ!?電球


コッテリと濃厚な感じはまさに生クリームそのものです。豆乳独特の匂いもありません。何て便利な世の中!
牛乳が健康に良くないとか、畜産が地球環境に良くないとか、イロイロ言われて、ヴィーガンがモードになりつつあるのは知っていたけれど、まさかここまで進んでいたなんてチュー
まさに我が家にとっては救世主です。

こんなに美味しいんだったら、次回から私もこれでいいなあ。グラタンとか、クリームシチューとか冬の味覚も今から楽しみですラブ


そう言えば時々買うALDI(ドイツのスーパー)のチョコもいつの間にかヴィーガン仕様になってました。


知らずに買ったけれど、乳製品不使用のヴィーガンマーク。

でも、独り占めできると思ってたのに主人が大喜びしてどんどん食べちゃうから、もう空っぽじゃんプンプン!!


良かったのか悪かったのか、微妙なところです笑い泣き