皆さん、お元気でお過ごしですかラブラブ

夏休みが終わって3週間目に突入やしの木
ついに演奏シーズンが始まりました。今まではお休みが終わっちゃったとはいえ、週3回音楽学校に行き、残りの日はプライベートの生徒さんのレッスンをするという、比較的楽チンな日々ラブ。今日遂に1回目の現代曲コンサートの楽譜が届き、ゆったりとした日々は終わりました~笑い泣きアセアセ

恐る恐る楽譜を開けると• • •

あれ!?びっくり
いたって普通の楽譜ルンルン
グラフィックじゃない!?(現代曲の場合、音符が書いてないグラフィックのようなものもよくあるんです魂

しかもヘ音記号がほとんど。こんなことあるんだ。ラッキールンルン流れ星


まあ、あと2曲あるから、きっとどこかに落とし穴があるんだろうけどねえー(疑り深い性格爆笑

いつも、楽譜の始めに書かれているこの部分、特殊記号の説明の解読から始めます。今回は英語。ドイツ語は大丈夫だけど、英語もフランス語も苦手な私タラー。時にはイタリア語やスペイン語のこともあるんですガーン魂


昔は一つ一つ辞書を引いて調べて、奏法の理解をするだけで1日かかっちゃったけど、今はこんな便利なツールが• • •ラブ
携帯のカメラを向けるだけで自動翻訳してくれる。多分に変な日本語になっちゃってるけれど、理解するには充分ニコニコ

何て便利な世の中!!

Googleさんありがとう!!おねがい

ってことで早速練習にかかります。残りの2曲は今週末に届く予定。「どうか難しくありませんように」って、毎日神様にお願いしておこう!お願い爆笑