夏休みが終わって2週間近くが経ちました。
新学期で学校の授業プランが変わり、今までのレッスン時間に来られなくなった子達もいるので、レッスンプランを新しく練り直し、漸くスタートです。これ、いつも結構大変なんです。

最近の子供たちは、学校の他に一杯習い事をしているので「その時間はサッカーサッカー」「その時間はバレエバレエ」「その時間はテニステニス」と、全くもって時間が取れない。外国人の子供はそれに加えて母国語の補習校もある。大変だなあ、今の子供たちびっくり
ギムナジウム2年生のある女の子は週5日、毎日4時間水泳だって。水泳選手になりたいのかと思いきや、そうでもないらしい。「何とかなりませんか」ってお父さんからメール頂いたけど、流石に合う時間を見つけることができず、やむなくその子は音楽学校をやめることになっちゃいましたショボーン。大体そんなんじゃあ練習する時間なんて取れないよ魂


私たちの子供の頃は学校から帰るとポンとランドセルを放り投げて、暗くなるまでお友達と遊び呆けていたっけ。私はピアノとかチェロとか習い事をしてたから、母が鬼のような顔ムキーをして迎えに来て「練習してからって言ったでしょムカムカ」ってよく怒られた。それでもまだまだ遊ぶ時間はイッパイあったような気がする。思い出すと楽しい遊びの思い出は尽きないラブラブ

今の子供たちはお友達と遊ぶ時間あるのかなあ。練習はしてほしいけど、今しかできない子供らしい経験もして欲しい。「練習してね音符」って声をかける度に「ああ、この子、無理だろうなアセアセ」って複雑な気持ちになる私。
それでも少しずつ上達させなきゃならない。

今時の先生もなかなか大変なんですよ笑い泣き