皆さんこんにちは。毎日暑い暑い、と言っていたら天気が崩れて25~6度と過ごしやすくなってきました。

最近ドイツも夕立が来たり雷が頻繁に鳴ったりで、日本のようです。

ホント、ドイツも年々暑くなってきたし、日本は毎年のようにどこかが水害。夏の暑さは災害級。世界中どこも気候がおかしい。
このままじゃヤバいよ。もっとみんな真面目に考えないと。

ウクライナ戦争が始まって、電気などのエネルギー危機が懸念されたドイツ。我が家は冬の暖房も含めてオール電気。しかも古い暖房システムで、効率が悪い。そのお値段、実に月額 350 EURO近いんです。戦争の影響で、今年の電気代、いくら上がるか、戦々恐々でした。去年の春から、やれることは全てやろうと決心。冬は寒いドイツ。暖房は節約できないのでまず食洗機を節約。仕事が忙しくない時は手洗い。

夜は真っ暗だからと、暗めに調光した電気を24時間つけっぱなしにしていた廊下にはUSB充電式のセンサーライトを設置。

 


夜はお手洗いなどで通る時のみピッ電球とつき、自然に消えます。誰もいない部屋の電気つけっぱは即レッドカードブー注意


さて、昨年の電気代。先日明細が届きました。値上がりは覚悟の上。どうか少しでも
値上がりが少なく済みます様にお願い、と祈りながら開封してみてビックリびっくり

何と!!960ユーロ(12万円くらい?)の払い戻し&今年より月額30ユーロの値下がりラブ

WAO!!


いかに今まで電気の無駄遣いをしていたかって事ですかね。反省あしあとと同時に内心

ウッシッシグラサングラサングラサン!!


この月30ユーロどうしてくれようかてへぺろ、美味しい物を食べるか、電気代下がったことは主人にナイショにして欲しかったモノを買うか…イケナイ妄想で頭一杯の私• • •グラサン

よおし、もっと節電に励んで電気代浮かすゾオ、とアチコチの電気をパトロールして回る今日この頃ですウインク雷