久しぶりの快晴の日曜日。ライン川の水位はまだ上がり続けていますが、今週一杯は晴天が続くので、その間に少しでも減水してくれれば、と願っています。







今日は教会でオルガンを弾く日です。専門分野でないせいもあり、礼拝でオルガンを弾くとなぜかとても緊張します。教会のひんやりとした空気、礼拝のシンと張り詰めた祈りの場に身を置くと、自分の未熟さ、無力さで頭が一杯になり、迷子になった小さな子供のように不安が募ります。





でも実はこの瞬間が私にはとてもかけがえのないものになっています。チェロだと、今までの積み重ねやテクニックに自信もあり、ここまで、何も持っていない自分と向き合うことはありません。本当はチェロだって同じことなんだけれど、いつの間にか傲慢になっている自分がいる。





自分はピアニストでもオルガニストでもない。何も持っていないからこそ、心からの音楽をしたい。聴いている人々からは姿の見えない孤独な空間で、私も祈りながら演奏します。





今日は久しぶりにペダルも使ってみました。ペダルはまだ怖すぎてガーン数音しか入れられないけれど、いつかはペダルを駆使してバッハやブクスフーデのオルガン曲を弾いてみたい。




でもペダルは家で練習できないんですよ。今は床の板目をペダルに見立てて練習してるけど、実際にやってみると幅が全然違う~笑い泣きアセアセ



そうだキラキラ紙鍵盤ならぬ紙ペダルを作ったらどうかしら !?
大きな紙を買ってきて早速やってみようニコニコと、ペダルの一つ一つの長さと幅を計って帰って来ました。



また夏休みミッションが一つ増えちゃったけれど、いいアイディアだと思いませんか???爆笑





帰宅後はチェロの練習してYouTube の録音。3ヶ月ぶりです。まだまだ、普通のコンサートは難しい状況だし、コロナが去っても続けて行きたいと思っています。これも夏休み中のミッションの一つ。近々アップしますのでよかったら聴いてやってくださいねウインクルンルン



決めていた夏休みミッションは一つ終わると、何かまた思いついて書き込んでしまうので、少しも減って行きません爆笑



でもとっても充実した楽しい夏休みを過ごしています。


皆さんは夏休みをどう過ごしていらっしゃるでしょうか。