あちらこちらでお花が満開。ドイツでも桜がきれいに咲いています。花の名前を知っている方とお話しすると、とても優雅な気持ちになります。友人の一人に、ちゃんと習ったわけでもないのにフラワーアレンジメントがとても上手な方がいて、お家はいつも素敵なお花が溢れています。これは○○でこれが●●、と沢山教えてくれるのだけれど、優雅でない私はちっとも覚えられません。笑い泣きそう言えば母は俳句を詠んでいたこともあって、季節と共に花をよく知っていました。梅、桜、菖蒲、かきつばた、木蓮、沈丁花、ガーベラ、マリーゴールド、ラベンダー、レンギョウ、すみれ、水仙、、、、。


私の知っている花は数えるほどだけれど、ホントは道端に咲く野の花にも一つ一つ名前があるんだなあ。できる限りお家にも花を飾って、心に余裕を持って暮らしたい、そんな事を最近思っています。照れ


ところでこの花。最近我が家の近くで自生しているのをよく見ます。咲いている様は、桜に似ていますが、よく見ると全然違うんです。ずっと小さくて、でも満開になるととてもキレイ。どなたか名前を知っていらっしゃる方、教えてくださいませ。