今日は午前中ホームドクターの予約。電車に乗ろうと家を出た。4分過ぎても予定の電車が来ない。また遅れてる?携帯アプリで遅延情報を見ようとバッグを開けて、、、、ガーン!!ガーン携帯忘れた~。家まで徒歩1分。一瞬戻ろうかとも思ったけどその間に電車きちゃったら嫌だしなあ。まあ、最悪次の電車でも1、2分遅れで着けるかな、とそのまま待った。やっぱり一本抜けちゃって(ドイツでは普通にあるんです、これ。)ようやく次の電車。駅からダッシュだなぁ。DASH!


ところが !!



電車が全然進まない。10メートルくらい走るとすぐに止まっちゃう。前に電車が溜まっちゃってるらしい。大遅刻だ~と思いつつ携帯を取りに戻らなかったことを後悔。4つ目の駅でアナウンスが。「事故のためこれ以上進めません。復旧には時間がかかります。お急ぎの方は降りてください。」


えーッ!超お急ぎなんですけど!!えーん



慌ててタクシー乗り場に走り、タクシーで駆け付けました。25ユーロがとんだ~札束タラー


20分の大遅刻!!受付で、「す、すみませーん。事故で、、、、」と言うと笑顔の看護師さん。「大丈夫ですよー。今日は採血だけなので何時でもよかったんですよ~」って。笑い泣きこの病院、普段は採血は時間予約がなく、午前中のいつ行ってもいいシステム。コロナ対策で一応予約時間を決めていただけみたい。早く言ってよ。私の25ユーロ、、、、。タラータラータラー

分かってます。勿論携帯を忘れた私が一番悪いんです。はい。その分節約します。


ドイツの電車は遅延多すぎ。最近は時間通り来ると、逆にラッキーって思ってしまう。時間には几帳面な日本人の私。こういう時のストレスが半端ない。ムキー


それにしても私が乗ろうとする電車が遅れたりなくなったりする確率、めちゃめちゃ高いような気がする。気のせいだろうか、、、。