昨日は午後ずっと生徒のオンラインレッスン。閉じ籠ってコンピューター画面だけを集中して5時間近く見ていると気持ちも身体もクタクタに。
そんなわけで今日は午前中ゆったりと過ごしました。

珍しくほんのちょっぴりだけどお日様も顔を見せ少し気分も晴れ☀️。電車に乗って2駅先にあるお魚屋さんへ。ドイツでは今電車の中では当然マスク着用。こんな表示が。   
1、5メートル身体距離をとること、くしゃみ咳は肘を当ててすることの指示なんです。お店でも当然マスク着用。今日は鮭の切り身、鯖を1尾、鰯が新鮮だったので1キロ。他にも冷凍のカニかまとパック豆腐、冷凍エビをゲット。
因みにドイツ人は元々好んでお魚を食べません。今でこそオランダやフランスから来た色々なお魚を食べることができますが、私がドイツに初めて来た、ン十年前には( 年齢計算しないでね。🤣)手に入る魚と言えば冷凍のタラかツナ缶、スモークした鯖( 結構イケます)くらい。今でも普通のスーパーには鮭くらいでしょうか。えーん
生魚を調理する臭いは彼らにとっては悪臭そのものらしく、家にやってくる生徒さんに気を遣っていつもは週末のみ。でもロックダウン中の今は誰も我が家には来ないので気兼ねなくお魚が食べられます。鯖を焼き、鰯を煮てお魚臭ムンムンの我が家です。