英語の宿題をしているときのことです。

 

毎日、私と長男はLINEでビデオ通話しながら

主に鉄緑会の英語を教えているのですが

 

この日、いつものように

 

「おーし、鉄緑の英語やるぜー

 学校の宿題はどうなってるん?昇天

 

と聞いたところ、

 

「英語の宿題があるけど10分でできるから

 すぐ終わらせるわー」

 

と長男がいそいそスマホで操作をし始めました。

 

はてなマーク10分で終わる英語ってはてなマーク

 

単語の練習とかはてなマーク

と思いつつ内容を聞いたら

 

Gooleの翻訳機能を使用して

英語を日本語に翻訳し

英語の質問に答えている

ということでした無気力

 

 

私は当初

 

ばっきゃろームキーッ

英単語も

文法も

勉強する機会があるのに

カメラでパシャ!で回答するとは何事だむかっ

 

 

と波平のように怒りましたが

 

 

テキストの内容をカメラ越しに見て

結果的に長男のやり方がベストではないが

ベターだと容認することにしましたうさぎ

 

 

宿題の内容は以下の通りです。

 

星英語の文章で論理的な分が書かれており、

 本文の内容にYESかNOで答える内容と

 写真の内容と合う単語がどれか選ぶ

 

星テキストの内容が難しい

 英検5級程度の(鉄緑会も同レベルの授業を受講している)

 息子からすると題材も文章も英検3級で理解できる内容

 

 にしても文章が複雑…

 

星長男は英語の授業で内容を把握している

 

 

先日、英検5級を受けたばかりの長男が

このテキストの本文10文を

私と一緒に読むのに1時間かかりましたダッシュ

 

 

学校では、英検2級の友達は簡単に答えてたけど

大半の子達は

授業ではタブレットで単語を検索して

何となく訳しても分からず…

帰ってからスマホの写真パシャ→翻訳で答えているそうですタラー

 

 

宿題の確認は隣の子とお互いに丸付けをするようですが

みんなGoogle先生のおかげで満点だそうで

先生はそのことを知らないのではないかな?ということでした魂

 

 

本当は時間をかけて単語も文法も勉強するのが良いのですが

 

なにせ鉄緑会の宿題と学校の他の宿題があること

 

長男がその英語の文章に挑むレベルに達していないことから

 

もうGoogle先生にお任せして

他の勉強を優先させることにしましたうずまき

 

まぁ何と言うか…

集団教育って

個々に合わせた授業ではないので

こういった差が生じていることを把握することも難しく

把握していたとしても

個別に指導することもできないよなードクロ

 

 

と、学生の頃に家庭教師をしていた時を思い出しました真顔

 

ちなみに、

英語の授業にも色々とあるようで

他の英語の授業では

理解もしているし

楽しいということですよにっこり